2014年4月22日火曜日

【ニューカレドニア】フランス語の天気予報

Bonjour! Comment allez-vous?



ご旅行で気になることといえば?

やはり、天気ではないでしょうか?














せっかくのご旅行。断然天気がいいほうがいいですよね!
でも自然のこと。時には雨が降るのも仕方がありません。

天気は変えることはできませんが、事前にどんな天気か
知っておくことができれば、ベストなおでかけの準備ができますよね♪
雨具や日焼け止め、気温が下がった時のために羽織るものなど・・・。


ニューカレドニアやタヒチはフランス語圏なので、天気予報もフランス語。
お日様マークやくもりマークでだいたいの内容はわかると思うのですが、
もうちょっと情報を知りたい!という人のために、ちょっぴりフランス語講座♪



 
(↑フランスのMétéo Franceのサイトからニューカレドニア天気予報画面)

まず、こちらから・・・
Aujourd'hui 今日

Demain  翌日(明日)

Lundi, Mardi, Mercredi, Jeudi, Vendredi, Samedi, Dimanche 月、火、水、木、金、土、日

曜日はちょっと覚えにくいですよね。
気を取り直して、天気予報をみるときにちょっと役立つ単語はこちら!

Matin (マタン) 朝

Apès-midi (アプレミディ) 午後

Soirée(ソワレ) 夕方

Nuit(ニュイ) 夜



午後は貿易風が吹き、少し肌寒くなるニューカレドニア。
夜、お出かけの際はカーディガンなど羽織るものをもっておでかけ下さい♪


ご参考までにMétéo France メテオフランスのリンクです。

Bonne journée et à la prochaine!