2014年4月29日火曜日

【ニューカレドニア】フランス語でチェックイン

Bonjour!


みなさん、ゴールデンウィーク楽しんでいらっしゃいますか?
4月も思えばあっという間に過ぎて、暖かい日も多くなりましたね。


海外旅行へ行く際、いつもつきまとう心配事といえば、“言葉"
しかも、ニューカレドニアはフランス語圏の国。
英語でも不安なのに、フランス語!?なんて後ずさりしていませんか?

ご安心くださいませ!観光にたずさわる人々は英語が通じます。
また、ホテルやお店によっては日本人スタッフがいるところもあります。



でも、皆さん!せっかくニューカレドニアに旅行に来たのだから、
少しフランス語を話して、ニューカレドニア人と会話してみたくないですか?
ここで突然ですが、前職ホテルマンの山田がチェックインに
必要な言葉を少しご紹介させていただきます。












はじめは、もちろん挨拶から

◎Bonjour!(おはよう・こんにちは)/Bonsoir!(こんばんは)
  ボンジュー(ル)/ボンソワー

「おはよう」も「こんにちは」もフランス語ではボンジュー!


では、次に予約があることを伝えます。

◎J'ai une réservation. (予約をしています)
  ジェ ユヌ レザバスィオン

このあとにお名前を続けてお伝えください。
日本人の名前は聞き取りにくいかもしれないのでゆっくりと。

フロント係がご予約を確認した後、出されたご宿泊カードに名前や住所をご記入頂きます。
部屋の鍵を受け取ったら、最後は笑顔で!

◎Merci beaucoup!(ありがとう)
  メルシーボクー


意外と簡単にチェックインできますでしょ?
次回はフロント係が皆さんに問いかけるとき使う表現をご紹介しますね♪


その他、ご旅行に役立ちそうなフレーズをこちらにご用意して
おりますので、ご参照ください!
http://newcaledonia.fijimagicfiji.com/language/index.html


Merci beaucoup! A la prochaine!