2020年7月20日月曜日

【タヒチ】エコリゾート

旅先の自然環境や文化、またそこに住む人たちの生活に配慮しながら旅行することを、「サステイナブル・トラベル」といいます。
多くの方が旅行を楽しめるようになったことは素晴らしいことですが、
その反面、旅行者の増加に伴い環境汚染など様々な問題が起こっていることも事実です。

今後も旅を続けていくために、サステイナブル(持続可能)な旅行を意識している人も、環境に配慮をしたエコリゾートも増えてきています。
本日はその一つをご紹介させていただきます!

★★★★★タヒチ テティアロア島 ザ・ブランド 
タヒチ島からプライベートジェットで約20分、今なお手つかずの自然が残る美しい環礁の島。
かつてタヒチ王朝が保養地として利用し、俳優のマーロン・ブランドが彼のサンクチュアリとして利用していたことが知られています。オールインクルーシブで贅沢の休日を思いのままに過ごせる究極のプライベートアイランドリゾートです!
また、自然を壊さぬようエコロジカルなリゾートとしても知られています。




*再生可能エネルギーの利用
島内で使用するエネルギーは、太陽エネルギーやココナッツオイルによる再生可能エネルギーが中心です。

*太陽エネルギー
太陽光発電パネルから生成される太陽エネルギーは、エネルギー需要の半分以上を提供し、太陽熱はリゾートのすべての温水を提供しています。

*深海水による冷房システムーSWAC(Sea Water Air Condition)
深海から汲み上げた冷水を冷房装置に流すことで空気を冷却する画期的なシステムです。
通常の冷房システムにくらべエネルギー消費量は7割削減できます。使用した深海水も汚染されることはありません。

*Co2排出ゼロを目指す
野生生物の繁栄、空気とラグーンを守ることに熱心に取り組んでおり、
島内では電気自動車の利用とゲスト用に自転車を提供しています。
エネルギーの自給自足とカーボンニュートラルでのリゾート運営の達成まであとわずかです。
※カーボンニュートラル
一連の人為的活動を行った際に、排出される二酸化炭素と吸収される二酸化炭素が同じ量である、という概念





今後も旅行を続けたいからこそ、リゾート選びの際には、
環境・住んでいる方への配慮をしたエコリゾートもぜひ検討してみてください。

Kizuki