2020年7月16日木曜日

【モルディブ】エコリゾート

旅先の自然環境や文化、またそこに住む人たちの生活に配慮しながら旅行することを、「サステイナブル・トラベル」といいます。
多くの方が旅行を楽しめるようになったことは素晴らしいことですが、その反面、旅行者の増加に伴い環境汚染など様々な問題が起こっていることも事実です。


今後も旅を続けていくために、サステイナブル(持続可能)な旅行を意識している人も、環境に配慮をしたエコリゾートも増えてきています。
本日はその一つをご紹介させていただきます!


★★★★★モルディブのフラワリ・アイランドリゾート
5つ星リゾートのフラワリは、15歳未満のお客様は宿泊不可の大人のための至福のラグジュアリーリゾートです。島を囲む手つかずのハウスリーフでは、モルディブならではの海の世界をシュノーケリングやダイビングで思う存分満喫できます。
そして、エコフレンドリーとして注目を浴びているリゾート!
環境に配慮することは選択ではなく責任であると考え、生態系への影響を最大限に抑えるために、継続的に取り組んでいます。

*バレーボールコート26個分にあたる規模のソーラーパネル
桟橋の屋根を覆っています。これにより電力の4割余りを賄っています。


*プラスチックを減らすため、お水は瓶ボトル&ストローは紙製
二酸化炭素排出量を削減し、リゾートで使用されるペットボトルの量を大幅に削減しています。


*廃熱を利用した温水シャワー
シャワーの温水は、発電機から回収された熱により生成されるため、
環境に悪影響なくお使いいただけます。

*持続可能な食事
Hurawalhiのレストランでは、オーガニックでバイオダイナミックな農産物を提供しており、ゲストは健康的で美味しく、かつ自然に優しい栄養を楽しむことができます。



今後も旅行を続けたいからこそ、リゾート選びの際には、
環境・住んでいる方への配慮をしたエコリゾートもぜひ検討してみてください。

Kizuki