2011年10月14日金曜日

アラフォー女4人組 夢の旅♪ Vol.12

ブラ!! 皆さま
また1週間が始まりました。
皆さんはどんな週末をお過ごしになりましたか?
みつはしは月1回、名古屋と福島から遊びに来てくれる昔、働いていた会社の仲間5名と会い
笑って食べて飲んで楽しい時間を過ごしました。
そして昨日快晴だったので片道30分の道のりを自転車でまたまた中国整体へ。
昨日は自転車日和でした。

今日は10月17日。
先月の今日はアラフォー4人組がフィジーヘ出発した日です。
もう1ヶ月なんですね・・・毎回書いてしまいますが本当に早い。。。
あのフィジー旅行が夢だったようです。

さて、前回はロボ料理のご案内をさせて頂きました。
マナ・アイランドリゾート&スパでは火曜日と土曜日にロボ料理が食べられます。
またロボ料理の日は夜21時からラウンジでフィジーの伝統的な踊り『メケショー』が行われます。

まずはキッズクラブの子供達の『キッズメケ』からスタート。
子供達・・・とても可愛い。一生懸命踊っていました。



可愛いキッズメケのあとはいよいよ『メケショー』の始まりです。


メケは男達の力強い踊りと女達の優しい雰囲気の踊りが特徴的。
こちらは勇敢に踊る男たち↓



こちらは手と首の動きが中心。優しい雰囲気の女性の踊り↓




最後は”いってらっしゃい”という意味の『Isa Lei(イサ・レイ)』という歌で終わります。
フィジーのリゾートのほとんどが帰りにこのイサ・レイの歌で送り出してくれるのですがみつはしはこの歌を聴くと泣いてしまいます。今回もこの写真を撮りながらウルウル・・・。



マナ・アイランドリゾート&スパのメケはマナのスタッフが踊っておりますので
「あっ、あのスタッフ!!」なんて思うかも知れません。
メケの日はスタッフもちょっとソワソワ気味です。

この日はお食事の前にカバの儀式も行われていたので参加をしてみた4人組。
フィジーではカバの儀式は誰かがやって来た時のもてなしの儀式です。

木製の大きな器は『タノア』。こちらのカバを入れてお水で濡らし搾り出します。
カバの出来上がり。

さ~カバの儀式を始めましょう。

1人ずつ順番に廻ってきます。

みつはしもカバを頂きました。
みつはしは初めてではないですが。。。お味は・・・太田胃散って感じでしょうか。


この日は夕焼けがとても綺麗でした。



アラフォー4人組。
マナ2日目もカバ、ロボ、メケとフィジーをたくさん体験して楽しく終わりました。

次回は『シースプレー号セイリングアドベンチャー』をご案内します。
お楽しみに♪

Vinaka Vakalevu

By みつはし