2020年6月15日月曜日

ニューカレドニアの基本早わかり!

初めてニューカレドニア旅行を検討されている方へ、基本のトラベルインフォメーションです!


◇ベストシーズン:10月~12月

カラッとした天気が続く雨の少ない時期となります。春にあたる10月から12月頃は気候も良く、観光のベストシーズン。
年間通じて平均20~25度、一年中さわやかな夏といった感じです♪
7月~9月は冬にあたり、朝晩はやや冷え込むので長袖も持参しましょう。それでも日中は晴れていれば暑くなります!


◆時差:+2時間 

日本が正午のときにニューカレドニアは14時。
サマータイムは実施されていません。


◇言語:フランス語

ホテル、レストランなら英語はかなり通じます。
免税店や土産物店には日本人スタッフや日本語を話せるスタッフがいたり、日本語メニューを置いているレストランもあります!
ただし、ヌメアやアンスバタ以外の地域では、英語でさえ全く通じない地域も多い。


◆両替:1.03円=1 フレンチ・パシフィック・フラン(CFP)
※2020/6/9時点

両替場所はトントゥータ国際空港内の両替所、ヌメアやアンスバタの銀行、ホテルのフロントで。日本国内でもできますがレートがあまりよくないといわれています。
離島や田舎へ行くと日本円を両替できない場所もあるので、なるべく事前にCFPに両替しておいてくださいね!


◇物価:日本と同じかちょっと高め

宿泊はリゾートで食事は一流の旅をするなら予算は高くなるが、リゾート気分を最大限満喫できます。この場合はパッケージツアーに参加すると予算を抑えられます。
また、ペンションや民宿でそこに住む人々と触れ合う旅をすれば、予算はぐっと安くなります。

一押しのツアーはコチラ
Bonne journée !

Kizuki