2012年11月21日水曜日

【フィジー情報局】 ハッピーディワリ♪

ブラ!!
本日は水曜日。
皆さまお元気でいらっしゃいますか?

本日は現地小林さんからヒンドゥー今日の新年のお祭り『ディワリ』のお話しが
届きましたのでご案内させて頂きます。
みつはしがフィジーの行ったときはディワリ1週間前でしたので
ナンディの街はいつもより賑やかに感じました。
それでは・・・小林さん、お願いします。


フィジーでは今、こちらの花が満開です。
 
日本での正式名は「鳳凰木」またの名を火炎樹、
もしくはご年配の方なら南洋桜としてご存知かもしれませんね。
ここの人たちは「クリスマス(ツリー)フラワー」と呼んでいます。
色合いが似ているのと、
クリスマス近くになると咲き始めるからです。
 
花が終ると、お化けさやえんどうがぶら下がります。
マラカスの代用にもなります。
 
 

もうすでにお店ではクリスマスソングが流れて始めている
フィジーですが、
1年の後半はみんなワクワクのお祭りも多いのです。
その代表的なものがヒンドゥ教の新年のお祭り「ディワリ」、
別名「光の祭典」とも言われています。
 
 
ディワリを迎える前には大掃除をします。
特にカーテンや窓ガラス、玄関など幸運を呼ぶ為に
ピカピカにします。
日本の大晦日に似ていますね。
またこの時に買い物をすると縁起が良いということで
新しいものを買い揃えたりするので
お店にはディワリの準備の品が並びます。
 

ポスターも手書きでほほえましい・・・

玄関にはマンゴーの葉を下げます。
これは節分みたいですね。
 
 
ディワリは毎年だいたい10~11月に行われます(太陰暦法)
弊社でもヒンドゥ教スタッフ主催のランチパーティがありました。
 
神聖な日は肉、魚は口にしません。
よってカレーはベジタブルカレー(写真が暗くてすみません・・)
 
 
大家さんやご近所さんからも頂くので
前後3日間くらいはカレー&カレー!!
1年で一番カレーをたくさん食べるWEEKです。
 
お祝いのお菓子もたくさん
 
 
おもしろインド菓子がたくさんあるので
折に触れてお伝えして行きたいと思います。
 

ディワリの元は「並んだ光」と言う意味だそうで、
このようにろうそくを並べます。
 
 
 
そしておうちもライトアップ!
結構どの家も気合が入ってます。

 
店はさっさと店じまいですが電飾はピカピカ!(?)
 
部分ラスベガスって感じですね~!!
 
花火もお楽しみのひとつ。
私の家界隈は花火の煙で真っ白になっていました。
 

そしてハレの日には晴れ着!
インドの女性の正装といえばサリー。
 
 
 
こんなボリウッド美人さん
 (インド映画をハリウッドならぬボリウッドと呼んでますよね)
 
ボリウッド美人さんはまた日を改めて特集させて頂きます!!
 
 
それではナマステー!!!
 
ナンディから小林さん、ありがとうございました。
如何ですか?ディワリのお話し。
みつはしはナンディでスーパーマーケットに行ったのですが
ディワリに備え、みんな楽しそうにお買い物をしていました。
日本の年末みたいな感じですね。
 
10月のフィジーデーのあと11月はディワリがあって
12月はクリスマスとフィジアン達もパーティー、パーティーで
楽しそうです。
 
わたしも次回はディワリの時に行ってみたいな~と思います。
 
次回はリターニーウィークの続きを・・・。
お楽しみに!!!
 
Vinaka Vakalevu
 
By みつはし