2012年11月2日金曜日

【フィジー情報局】 夏時間始まる!!

ブラ!! 
皆さま金曜日です。
お元気でいらっしゃいますか?

フィジーは10/21(日)からサマータイムが始まりました。
通常日本との時差は3時間ですがサマータイム期間中は4時間となります。
今回は現地小林さんからサマータイムのお話しとフィジーデーのお話が届きましたので
皆さまにご紹介いたします。


今年も10月21日(日)始まりました夏時間。
当地ではデイライト・セービングと呼び、
帰宅してからでも明るいうちに家事ができる
電力セーブ、まさに名前の通りです。
 
通常日本よりも+3時間早いフィジーですが、
今は+4時間です。お隣トンガ、サモアにならび
「世界で一番早く日いづる国」になりました。


21世紀を迎える1999年に隣国に対抗して
夏時間導入しましたが、その後何もなく、
2009年思い出したように急に「始めます」と言い出し
その年は軽くパニック(笑)
今年で4年目です。
10月23日現在、日の入りは7時30前後です。
 
 
6時20分過ぎでもこの明るさ。洗濯物がまだ乾きます。
 
これからの時期、南国の燦燦と輝く太陽の下で
フィジータイムが楽しめる季節ですよ。
こちら、1月20日まで夏時間中です。
 
そして、去る10月10日は
フィジーデイ(フィジー独立記念日)でした。
1970年英国より独立しました。
フィジーの国旗ご存知ですか?
このさわやかライトブルーは南太平洋を意味しているそうです。
左上には英連邦加盟国(何回か出たり入ったりしていますが)の象徴ユニオンジャック。
右側、これがなかなかかわいいのです。
獅子(イングランドの象徴)
このライオンはヘタウマ絵ですよね(笑)
その下に、サトウキビ、椰子、ハト、バナナが描かれています。
その昔はこの両端にフィジーの戦士や
アウトリガーのカヌーなども入っていたそうで
(国旗描きなさいと言われたら難しそうですね~)
きっと「国旗に何を入れるか?」でかなりもめて、
結局ひとつにまとまらなかったんだろうなあ~と
勝手に想像して笑ってしまうのです。
こんなに食べ物がたくさん入った国旗って
他にあるのでしょうか?
平和でなにより。
 
パスポートも水色です。
発行時パスポートの上に手書きでお名前を書かれます。
幼稚園のおたより帳みたい。
 
そういえば、この国の人は大人でもかばんに
名前をマジックで大きく書いていたりします。
持ち物にお名前は大事。
 
毎年このフィジーデイの前になると
国旗をモチーフにした商品が並びます。
ウクレレ、ちゃんと音もでるし演奏できます。
 
我が家にも知らぬ間に集まる、フィジーグッズ。
安いものですと・・・
フィジー版100円ショップ「Bargain Box」でも売っています。
 
みんな大好き国旗シャツ。
 
子どもも、お兄さんもお姉さんもヘビーローテンション着用中。
皆さんも、お土産におひとついかがですか?
 
小林さん、今回も楽しい情報をありがとうございました。
それにしてもたくさんの国旗をモチーフにした商品が
あるんですね。
ブルーの国旗はフィジーらしくてみつはしも大好きです。
 
実はみつはし・・・
明日からフィジーへ行ってまいります。
初めてデイライトセービングを体験します。
楽しみだな♪
 
今回はマナ・アイランドリゾート&スパのリーターニーウィークに
参加しちゃいます!!
また皆さんにご報告させて頂きます。
お楽しみに♪
 
それでは・・・皆さま
楽しい週末をお過ごしください。
 
Vinaka
 
By みつはし