2012年11月12日月曜日

【ニューカレドニア】 11月1か月限定フルーツ登場!!

ボンジュール!!
皆さま、お元気でいらっしゃいますか?

お久しぶりのブログとなってしまいました。
みつはしは先週1週間フィジーへ行っておりまして、
土曜日に帰国を致しました。
フィジーのお話しはまたゆっくりさせて頂きますね。

みつはしがフィジーに行っている間にニューカレドニアから
情報が届いておりました。
ニューカレドニアの人気ガイド寺床さんから
11月期間限定のフルーツのお話しです。

 
こんにちは!
今月ニューカレドニアに旅行に来られる方は必見です!!
ニューカレドニアから初物のお知らせです。
朝市に赤い宝石が並び始めました!
11月から約1カ月間の期間限定フルーツ 
果物の女王‘ライチ’です。
  
  


本日、市内観光に出た際に朝市に並んでいました。
皆さんにお伝えしたくて、急いで写真を撮りました。
期間限定ですよ!!
この時期を逃したら食べられません。
ライチって茶色の実じゃないの?
と思う方もいらっしゃるかもしれませんが
NON!NON!NON! 
輸入物ではないもぎたてライチは赤いんです!!
 
 
 
写真の様に、まだ少し青い実もあります
お値段は一袋1300フランと少々高めですが、
今後値段は1000フランくらいになるのでは?
甘くて瑞々しい夏の開幕を告げるフルーツです!

ちなみにライチはニューカレドニアの冬が
寒くないと結実しないそうです。
今年の冬は寒かった
(日本の方に笑われてしまいますかね?)ので
豊作が期待されます。
ぜひニューカレドニアで初物を味わって下さい。
初物を食べる時には、関東の人は西を向いて食べるとか。
関西の人は東を向いて食べるとか。
関東と関西のライバル心だと聞きましたが。。。
どちらにせよ、ニューカレドニアに来られる方は、
日本で一生懸命お仕事をされている方を思い浮かべて、
日本の方を向いて満面の笑みでご賞味下さい!
売り切れ御免!!
 
 
寺床さん、貴重な季節の情報を有難うございました。
寺床さんからのメールに「みつはしさんも来たくなる~」と
書いてありました。
みつはしはライチが大好きなので食べに行きたいです!!
今年は今からニューカレドニアに行くのは難しいので
来年はぜひ『赤い宝石』を食べにニューカレドニアへ
行きたいと思うみつはしです。
 
今月、ニューカレドニアへ行かれる方はぜひ!!
ご賞味下さい。
来年行かれる方も
「あっ、去年ライチのお話があったな」なんて
思い出して頂けると嬉しいです。
 
今日は月曜日。
今週もどうぞよろしくお願いいたします。
 
Merci
 
By みつはし