2012年3月28日水曜日

【フィジー】 フィジー情報局 <香港セブンズで優勝!!>

ブラ!!

皆さまおはようございます。
今日も暖かな日になりそうです。

さてさて今日はフィジーからの情報です。
現地でフィジー情報を集めていてくれる小林さんから「みつはしさん、今ニューカレドニア視察の紹介をしているのは重々承知なんですがフィジー情報お願いします」とメールが参りました。

現在ラグビーのSevens World Seriesが行われていて先週香港で行われた香港セブンズでフィジーがニュージーランドを下し優勝したとの事。これは皆様にご報告しなければなりません!!

今日は小林さんのお言葉満載でお届けします。

NZはオールブラックスと日本でも知られファンもいますよね。
いつも安定した強さで負け知らず、そんなNZに勝ったものですからもう大フィーバーです。
この日の視聴率はきっと100%なんじゃないかと。
ちなみにうちの近所はTVを玄関のポーチに運び特設スタジオを設けました。
昭和30年代の力道山を街頭TVでも観たのはこんな感覚だったのでしょうね。


観戦はとにかく熱いです。タックルすると一緒に「ブン!」って叫ぶし、皆同じタイミングで同じリアクションが近所からこだましています。
ただでさえ体温高めのフィジアンがこの日は更に上昇でかなり暑く(熱く)息苦しかったです。

こちらの写真はベストフォトです↓


フィジアンはいつも国歌斉唱の時どの国の選手よりもしっかり元気に歌います。
高校球児のようです。
これは決勝前の斉唱時の出来事、何人かの選手が目に大粒の涙をためながら歌いました。
観ている私たちも鼻の奥がツーンとしました。
日本では今、国歌斉唱で物議かもしていてデリケートな問題かもしれないですが・・・。
純粋にフィジーの人は自分の国が大好きなんだと思います。


そしてこのSevens Would Series。
香港セブンズの次は3月31日から日本で『東京セブンズ』が開催されます。
東京セブンズではフィジーと日本は同じプールなのです。
聞くところによりますと4月1日(日)テレビ東京で4時から日本戦を中心に放映するそうです。

東京セブンズご案内は→→こちら
番組案内は→こちら

日本と同じプールということはフィジーが写るということなわけで!
フィジーを知ってもらう良い機会になるのではないかと期待をしてます。

日本チームには『LOTE TUQIRI』というフィジアンがおります。
フィジーではロテ・ツンギリと読みますが、日本ではロテ・トゥキリと表記されています。
彼の背番号は3番。彼も出場しますのでぜひ皆さま【東京セブンズ】をご覧下さいませ。


こちらは草ラグビーの光景です。




仕事が終った5時過ぎになると近くのグランドでラグビーをしています。
グラウンドは穴だらけで草もきちんと刈られていないし、スパイクも履かずにはだしの人も多いです。
草ラグビーといえど皆レベルが高い!
ダイヤモンドの原石がいっぱいいるんでしょうね。

今回は急遽、フィジーのラグビーについてご案内させていただきました。
皆さまぜひ4/1はテレビ東京で『東京セブンズ』をご覧になって下さいませ。
そしてまたフィジーファンが1人でも増えると良いな~と思うみつはしなのであります。
それでは・・・また。

Vinaka Vakalevu

Byみつはし