2012年3月15日木曜日

<フィジー> フィジー情報局  第1回

ブラ!!

皆さまお元気でいらっしゃいますか?
お天気もとても春らしくなってきました。

さて、本日は新しい試みです。
実は最近フィジーのお話しをさせて頂く事がとても少なくなってしまい・・・これはいけないと思っていたみつはしでして。。。
そこで先日『フィジーの大切な仲間を紹介します』でご案内したatsパシフィックのたかこさんに月に何度かで良いのでフィジー情報をいただけませんか?とお願いしたところ快諾を頂き、本日はその第一弾です!!

今回は【スル】についてご案内させて頂きます。
皆様は【スル】とは何ぞや???という感じでしょうか。

ナンディ空港に到着をしてあれ?と思うのは男性がスカートをはいていること。
このスカートの事を【スル】といいます。

こちら空港職員の方。ほら・・・男性がスカートはいています。これが【スル】です↓


スルはフィジー系の人の民族衣装で冠婚葬祭、教会に行く時などフォーマルな行事には欠かせないものなのです。

子供たちの学校の制服もスルです。


もちろんリゾートのスタッフもスル着用。


こちらatsのニューマイヤーさん


こちら空港のおまわりさんもスル。
みつはし個人的にはおまわりさんのスルが好き♪

スルだと犯人を捕まえる時走れない?
フィジーではそんなに事件は勃発しないので大丈夫なんです!!

スルは巻きスカートと同様なので、ある程度太ってもサイズを調節できる優れもの。
太りやすい体質の?フィジアンにはもってこいです。だいたい+-5キロくらいは対応可能との事・・・。

スルをかっこよく着こなせるポイントは
①お腹が出ていること
②ふくらはぎが太く筋肉質であることということです。
 
お腹が出てるって・・・ちょっと笑っちゃいます。

またスルに欠かせないの「サボ」というサンダル。

ちなみにフィジアンの足は大きいです!!
よくリゾートのビーチで大きな足跡を見ます・・・。

スルはリゾートのブティック、町の洋服屋さんで購入する事が出来ます。
ウエディングの同行者の方でスルを履く方もいらっしゃいます。
実際履いた方の感想は「涼しくて案外なじんだ」そうです。
皆さまもフィジーで【スル】を体験してみては如何でしょうか。

フィジーから届いた情報は如何でしたでしたか?
これからフィジーの情報を提供をしてくれるのはatsパシフィックの小林さんです。
小林さんと一緒にこれからフィジー情報満載でフィジーを盛り上げて行きたいなと思っているみつはしです。

ちなみに今回は何故【スル】ネタ?と小林さんに聞いた所・・・
到着時お客様から「なぜ男の人もスカートを履いているのですか?」とよく尋ねられるからとの事でした。

次回はどんな情報が届くのでしょうか。
みつはしもとても楽しみです♪

皆様もどうぞお楽しみに。

Vinaka

By みつはし