2010年12月13日月曜日

ナンディタウンへGO!!

ブラ!!
一昨日、昨日の暖かだったのに今日は真冬。
皆さん、体調崩さないようにお気をつけ下さい。
明日はふたご座流星群がピークのようですが厳しいですかね。。。

さて、フィジー滞在2日目はソフィテルを9:30にチェックアウト。
9:30にタクシードライバーのRokeyさんがお迎えに来てくれました。
Rokeyさんはたまにお願いするドライバー。
インド系フィジアンなのですが日本語も話せて安心です。

RokeyさんにはソフィテルからナンディタウンとUGGブーツファクトリ、
そしてマナヘ向かう高速艇に乗るためデナラウマリーナまでお願いしました。
Rokeyさん日本語が話せるので喋りっぱなし。車の中が賑やかです。

ソフィテルからは車で10分ほどでナンディタウンです。
こちらがナンディタウンの入り口辺り↓


ここに到着日にタカコさんと小林さんと食べた中華料理のお店があります。
看板だけですがもう1度。。。


テクテク歩いていくと左側にProuds。
ピュアフィジーが購入できます。
ナンディでエスカレーターがあるのはここのお店だけ?かも。。。
ナンディ空港の中にも免税店としてあるお店です。


その向かいにはTAPOO。
こちらも大きなお店です。
わたしはTapooでは民芸品のネックレスやブレスレットを購入します。
結構可愛くてお土産に喜ばれます。


この2つの大きなお店を通り過ぎるとナンディでひとつの信号機が見えてきます。
この信号機の右側にjack's。こちらは大きなお土産物屋さんです。
スミマセン・・・。
このときは雨が本降りになってしまい写真が撮れず。。。

jack'sの向かいには大きなMHスーパーがあります。
わたしはこちらではお土産にお菓子を買ったり、
換金をしたフィジードルを使うには持って来いの場所です。

その先をズンズン歩いていくとナンディタウンの終わりヒンズー教寺院が見えてきます。
お天気だったらもっとこの「スリ・シヴァ・スブラマニヤ・スワミ寺院」もキラキラしていて
綺麗なのですが・・・残念。




ナンディタウンのメインストリートは1㌔くらい。
とても小さな街です。
このメインストリートの中にジャックスやナンディ・ハンディクラフトセンターなどの
お土産物屋さんがあります。
離島からナンディに戻ってきて2・3時間あれば充分にお買い物が出来ちゃいます。

ナンディタウンの入り口近くに「ネッズ・ハンディクラフト」というお土産物屋さんがあって
わたしはよくそこに買いに行っていたのですが今回行ったらネッズがなくなっていました。
とてもとても残念。。。

わたしは毎年2回はフィジーヘ行っていますがナンディタウンに来たのは久しぶりで・・・。
昨年の5月以来でしょうか。
どんどんお店が変わっていてビックリです。

今回は雨のナンディタウンになってしまい写真もドヨ~ンとしていてとても淋しげなのですが
フィジアン達は元気!!
”ブラ!!”って元気いっぱい声をかけてくれました。

来年は太陽いっぱいのナンディタウンを皆様にご案内したいな~と思います。

By みつはし