2013年5月13日月曜日

【フィジー情報局】五月病を治すならフィジーへGO!!

ブラ!!皆さま

また1週間が始まりました。
皆さまはどんな週末を過ごされましたか?

今日はまたまた現地小林さんがフィジーから
子供達の可愛いお写真を送ってくれました。
さて、どんなお話し???
今日はちょっと隣国キリバスのお話しから。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブラ!!
先日、太平洋上を4週間近くに渡って漂流していた
キリバス人が救助されたとニュースで知りました。

キリバスはフィジーから飛行機で、2時間くらいの所にある赤道直下の国です。
点々とした島国なので親戚の島に行くのに船で
3週間とか普通に話している人たちなのですが、
そんな国の二人の漁師さんは小型ボートの船外機が
壊れてしまった為洋上を漂流するしかなかったそうです。

二人は生魚と雨水で耐え凌いだそうなのですが、
今は乾季なのであまり雨も降らなかったそうです。

キリバスの人は日本の遠洋漁船にも乗っているんですよ。
キリバスにいる間に日本語を覚え1年以上の航海に行きますが
もともと海洋国家で“移動は船は当たり前”の人達なので
船上生活は慣れていることと、南太平洋一帯にいえることですが、
人懐っこくてやさしい所が打ち解けられるらしいです。

漁船員さんたちは「親方がね~」とか
「納豆好き」と上手な日本語で話してくれます。
ちなみにキリバスはフィジーから飛行機が飛んでいます。

実は何年か前にもフィジー人の漁師さんが
3~4週間漂流したことがあります。
一年に一回くらい南太平洋の国の誰かが漂流した・・・と耳にします。
救助された時はさすがに衰弱していているようですが、
回復力は早いのだそうです。
キリバス人の漁師さんも然り、皆元気になったら教会に行き神様に
お祈りをするのを忘れないそうです。

フィジー語で seqa na leqa セガ ナ レンガ 
(フィジー語はQはガ行の発音)
 
問題ないよ~と言う意味なのですが、良く口にします。

この思いつめない、ポジティブと言うか、
あんまり深く悩まないところが良い良いのでしょうね。

まさに生きる力! 
でもなんか脱力入ってますが(笑)

フィジーの子どもたちはとにかく良い笑顔なんですよね!
この笑顔には勝てません!

 



大人になってもこんな感じ。




皆様5月病が長引いたら治すにはフィジーです! 
笑顔に癒されにいらしてください!

どんなに疲れていても、
フィジアン達の笑顔に出会うと元気100倍になります!!
<セガ ナ レンガ>という言葉もとても良いと思います。
フィジアンを見習いたいみつはしなのであります。

5月病は最近は新入社員だけじゃないと言いますからね。
「あれ?もしかして」と思われる方はぜひフィジーに
エネルギーチャージにお越しくださいませ。
そしてフィジアンの笑顔に癒されちゃってください!!
一度体験したら・・・やめられない!!!

それでは・・・皆さま。
今週もどうぞよろしくお願い申し上げます。
Vinaka Vakalevu