2012年8月4日土曜日

【フィジー情報局】 フィジーの縁日!!!

ブラ!! 皆さま

毎日暑い日が続いていますね。
溶けてしまいそうですがお元気でいらっしますか?

少し早い夏休みをニューカレドニアで過ごされたお客様から
『過ごしやすくて良かった!! 避暑に最高!!!』というメールを頂きました。
う~みつはしも避暑に日本を抜け出したいです。

本日はフィジーの小林さんからフィジーのお祭りの情報が入りましたので
ご案内します。
日本でもあちらこちらで夏祭り♪
フィジーの縁日はどんな感じなのかしら・・・・楽しみです。


フィジーでは各地で年一回フェスティバルがあります。
ブラ・フェスティバル(ナンディ)、シュガーフェスティバル(サトウキビ産業の町ラウトカ)
ハイビスカス・フェスティバル(首都のスバ)ETC,,,
これは日本の縁日とか納涼夏祭りみたいなものです。

フェスティバル中、「もう、行った?」と挨拶代わりに交わされるくらいの、トレンディーなスポット!
そんな、毎年人々を夢中にして止まない、フェスティバルに先月行ってきました。
アトラクションの数々。


 
何年か前までは手動式もありました。その時は観覧車などは誰かが「止めて~」と言わないといつまでも回り続けていたとのうわさが、、、。
最近はオール電化になりました。
私は眺めているだけでも結構、酔ってしまうのですが、ここの人たちは実に幸せそうに乗っていて、三半規管が強いんだなぁと関心してしまいます。



初めて観たときに子ども頃に行った浅草の花やしき(下町の方なら思い出してくださるかな?)を思い出してしまいました(花やしきのほうが断然きれいでしたが)
手作り感満載です。ペイントがはみ出ているのはご愛嬌。

イラストもフィジー人風です。
 
 
思っていたよりもとても豪華なお祭りでした。
なんでもこのアトラクションは移動するらしいですよ!!!
 
縁日と言えば!!食べ物も楽しみですね♪
次回もまたこのフェスティバルの続きを小林さんが紹介してくれます。
 
わたしは最近は地元のお祭りに行かなくなってしまいましたが
昔は参道いっぱいに出店が出て楽しかったな。。。
 
 
それでは・・・皆さま。
楽しい週末をお過ごしください。
 
Vinaka Vakalevu
 
Byみつはし