2012年8月16日木曜日

【フィジー情報局】  学校制服図鑑

ブラ!! 
皆さま、お元気でいらっしゃいますか?
わたくしは今週はお仕事をさせて頂いておりますが
皆さまはお盆休み・・・少しゆっくり出来たでしょうか。

本日は現地でフィジーネタ探しに頑張ってくれている小林さんから「学校制服図鑑」のレポートが
届きました。
ナンディの街で可愛い制服姿の子供達に出会います。
どんなレポートか楽しみですね♪


今回は皆さんにフィジーの学校の制服を紹介いたします。
 
まずは公立小学校の制服です。

こちら3枚は私立系の小学校の写真です↓

2枚目のピンクの制服の子はインド系で皆だいたい髪の毛を長くして三つ編みにしています。学校からの指定されている白いリボンで結わきます。

イスラム系の学校は、頭からすっぱりマクナと言うスカーフをかぶります。顔が小さく目が大きくはっきりした顔立ちには似合うんですよね~~。

インド系(ヒンドゥ)の学校に通っているフィジアンの制服です。
他に紫、オレンジ、ペパーミント、黄色、真っ白(上下など)南国の太陽に映える色のユニフォームがいっぱいです。
AKBにも負けてないですよ~~)

日本で私立=お受験のようなイメージがありますが、フィジーは地元の篤志家や日本で言う宗教法人から成り立つ学校もあり基本的にさほど差はないようです。
選ぶ決め手は家から近いか、親の勤め先に近くとか(朝一緒に家を出る)、信仰している宗教、またはフィジー系の子がインド系の学校に入ることでヒンドゥ語やウルドゥ語を取得できるから(その逆も)など理由はさまざまです。




次は男の子編です。

こちらは日本で言う幼稚園です。
イスラム系の幼稚園・・・イスラムのカラーは緑なので制服に取り入れています

キリスト系の幼稚園 ・・・大きなリュックにはお弁当が入ってます。

 フィジーの幼稚園は2部制で午前クラス、午後クラスがあります。
 日本ではもう100パーセント近いお家が保育園幼稚園などに通っていますが、フィジーはそうではないようです。
主に共働きのお家の子が多いようです。(日本の保育所(園)みたいな役割でしょうか?)
他のお家の子供たちはどうしているのかと言うと、ここは相互扶助の国、そして未だに一世帯の人数が多いのでだれかしら面倒みてくれます。
最近は教育の一環として幼稚園に入れるお家も増えてきています。


ちらは学校のフェスティバルでのひとコマ。
ダンスコンテスト中。ヒップホップ風に着くずしてます。


高学年になるにつれスル着用率が高くなります。

男の子の制服は消耗が激しく、毎日真っ黒だけならまだしも破れたり、
靴や文房具をなくすのしょっちゅうだそうです。
男の子を持つお母さんはいつもぼやいてます。
胸の校章は新年度になるとお母さんたちがせっせと制服に縫いつけるそうですが、フィジーは子沢山の国、もう何十枚も縫い付けなくてはいけないので最近は最初から校章がついた制服になりつつあるそうです。
 
  フィジーの子供たちはみんな学校が大好きです!!

皆さん、フィジーの子供たちの制服図鑑は如何でしたか?
色とりどりで本当にかわいいです。
なんといっても子供たちの笑顔が可愛い!!
本当に幸せの国なんだなと思うみつはしです。

それでは・・・皆さま。
また次回をお楽しみに♪

Vinaka vakalevu

By みつはし