2013年2月7日木曜日

【フィジー情報局】 ビールのお話

ブラ!!
皆さまお元気でいらっしゃいますか?
昨日は大雪にならずに良かったですね。

そして昨日はソロモン諸島でM8の大きな地震がありました。
フィジーやニューカレドニアでも津波警報が発令されとても心配をしましたが3時間後には解除され、被害もなかったという事でひと安心のみつはしでした。
でも・・・ソロモンでは大きな被害があった村もあるので手放しでは喜べないですね。
ソロモンはニューギニア航空を利用する際に、首都ホニアラに給油のために立ち寄るので何となく馴染みがあるみつはしなのです。。。。

多くのお客様にご心配頂きお問い合わせを頂きましたが
フィジーやニューカレドニアは大丈夫ですのでご安心くださいね!!

そんなフィジーの小林さんからビールのお話が届きました。
 
フィジーで飲むビールは格別!!みつはしも大好きです♪
どんなお話しか楽しみ♪楽しみ♪
それでは・・・小林さん、お願いします。


ちょっとピンボケですが・・・
最近夕焼けがきれいでしばし黄昏てしまうこともある
今日この頃。
夕暮れ時には、ビールですね~。
リゾートによっては夕暮れ時「ハッピーアワー」と言って
ビールなどが安くなる時間帯もあります。
フィジーのビールといえば・・・こちら↓
緑のラベルはフィジービター
 通称「スタビー」
ゴールドのラベルはフィジーゴールド 
略して「ゴールド」
創業1957(昭和32)年! 結構老舗な銘柄なのです。
大瓶ビールは「ロングネック」と呼ばれています。

缶もあります!!!
 
水色の缶はフィジービーターの輸出版ですが、
国内で売られています。


飲み心地はどうなの??
ビール通ではない私がお伝えするのは説得力がないので
お客様の感想を総合しますと・・・
フィジービターは「沖縄のビールに味が似ている」そうで
「南国のビールはさっぱり飲み心地が
よくビーチでまったり飲むのに最高!」とのことです。
 
なるほど!
ゴールドはビターよりライトで更に飲みやすいです。
カロリー控えめかは不明。
フィジーにはまだカロリーオフのビールはありません。
キレがないビールなんて物足りないぜ!という方に
朗報です。
アルコール8%のビールが新登場!! 
 
その名も「ボヌ・エイト」
 
ボヌとはフィジー語で海がめという意味なので
デザインにも描かれてます。
フィジーのビールはアルコール分4%前後なので
これはちょっと強め?ですね。
 
もちろん4%前後のものも売られてますよ。 


ヒナノビールに対抗してこっちは海ガメで勝負だ!?
ポスターも南国チックで素敵ですよ。
 
ちなみにこの「ボヌ・ビール」の売り上げの一部が
海ガメの保護に使われるというから飲んで環境保護もお手伝い。

私の記憶では67年前までは
フィジービター&ゴールドしか
国産地ビールはなかった気がします。
それが、いつの間にか少しずつ種類も増え・・・
こちら「フィジープレミアム」は
パッケージもシンプルかつさわやかで
例えて言うなら「海外暮らしが長かったフィジー人?」で
ビター&ゴールドはバリバリの
フィジアンって雰囲気です。
(って意味がわからない説明でしたね)
 味もどことなくハイネケンみたいな感じですし、
ちょっとフィジーの中では垢抜けているビールです。

 
こちらも2年ほど前に登場した「タキ・ビール」。
 
タキとはフィジー語でお酒やカバを酌み交わす時に
使う言葉です。
名前が名前だけにフィジアンに人気のビールです。
リゾートにはこれはあまり置いていないかもしれません。


 
日本はまだ寒いのでビールって
気がしないかもしれませんが、
フィジーは夕暮れ時にはセレネーダーの歌に耳を傾け
日本では一番忙しい「夕方」の時間を
ゆったりと過ごすことができるんですよ。

忙しい毎日に疲れたらフィジーへ是非!


 
ビールのデザイングッズも結構あります。


 
栓抜きマグネットはあまり栓抜きとしてうまく活躍してくれないかもしれませんが・・・
冷蔵庫にくっつけてもかわいいです
(マグネットを冷蔵庫につけたくなるのは
なぜなんでしょう?)
 
ちなみにフィジーにはビールの他にも
ワイン(主にオーストラリア、ニュージーランド産)も
その他のスピリッツもちゃんとありますよ。


こちらジュースみたいですけどカクテルですよ。
口当たり良いので飲みすぎ注意です。
 
もちろん、「カバ」もあります!
(カバはアルコール成分なくお酒ではありません)
 
きれいなきれいなフィジーの景色が
皆様をお待ちしております!
 

小林さん、ビールのお話、ありがとうございました。
 
本当にここ最近、フィジーはビールの種類が増えたのです。
みつはしはまずフィジーに到着したら飲みたくなるのが
フィジービター。
通常はフィジービターを飲みますが
サンセットを眺めながらボヌを飲むことも多くなりました。
ボヌエイトはみつはしかなり興味深々。
次回飲んでみよう!!
そしてボヌの缶もとても可愛い♪
お土産にいいな~。
とこの記事を書きながらひとり大興奮のみつはしなのでした。
 
あっ、皆さんビールをお土産に購入される場合は
液体物なのでご注意を!!
スーツケースに入れてご帰国下さいね。
 
皆さん、フィジーでのんびり美味しいビールを飲みましょう!!
 
それでは・・・
また次回。
 
Vinaka vakalevu
 
By みつはし