2013年2月25日月曜日

【フィジー情報局】フィジーのパン屋さん

ブラ!!
皆さま、寒い日が続いておりますがお元気でいらっしゃいますか?
早いもので2月も最終週。
今週もどうぞよろしくお願い致します。

本日はフィジーの小林さんからパン屋さんについてのお話しです。
美味しそうなパンがたくさん見られるかな♪ ワクワク♪♪
それでは・・・小林さん、お願いしまーす。


ブラ!
以前も載せさせて頂きましたが、
再登場のクリスマスフラワーです。


例年だともう花は終わりかけているのですが、
昨年末の台風の影響で枝が折れたりして
“燃焼しきれなかった”花たちが
「もうひと花咲かせなきゃ!!」とがんばって見事に咲き誇っています。
こんなに鮮やかなのは珍しいです。

植物って逞しいなと感じたり、
この立ち直りの早さがフィジアンぽいなと
照らし合わせてちょっと笑ってしまったりします。
ブーゲンビリヤも負けじと咲き乱れています。






さて、今日はflower にちなんで・・・flour(小麦粉)
どちらも大雑把に一くくりに“フラワー”から作られるのはパン
少々強引な持って行き方ですが・・・





ホテルの朝食などでお口にする機会は多いですが、
スライスは超薄切りです。



関西方面の方は厚切りがお好みだと聞きましたので
ちょっと物足りない時は、
ロングローフでお好みの厚さに切って召し上がれ!!








ローカルにとっては朝食に欠かせないもので
朝、何斤も(平均4斤)持ったお使いの子どもたちを見かけます。

また本島の人が離島の家族、親戚を尋ねる場合は
とても喜ばれるお土産なのです。
このロングローフにまるでチーズが乗っているような
厚さのバターを塗って食べるのが至福の時
健康面では心配ですけど、
人生おいしく、楽しく~~が
モットーのようなので・・・
 
フィジーで一番有名なパン屋さんはこちら↓ 

デナラウの港にもあり、
肝っ玉お姉さんスタッフがWELCOME
シャンプーハットみたいなのがこれまたチャーミング!


チーズパン↓ 

ミートパイ↓

こちらはキッシュ↓
 

そのほかピザ、サンドイッチなどの惣菜パンが並んでいます。
忘れてはいけない大人も子どもも大好きな クリームパン!!


もちろん、この国は男性も超・甘党なので大好物ですよ。
ちなみにクリームは昔懐かしいバタークリーム
暑い国だから生クリームだとすぐ溶けますからね。

最近パンも値上がり気味でクリームバンは
80セント前後。78年前までは25セントの
超お手軽スイーツだったのですが・・・・

フィジーのパンは、
噛めば噛むほど甘い素朴な味わいです。


お惣菜、菓子パンは若干濃い味付けですが。。。

ショーケースもなんだか昭和のかほり。

おや?
怪しい色のケーキがあるな~とお気づきの方。
そうです!!色がすごいものもあるんです。

 
もうすぐ ひな祭りなので・・・
いえいえ、菱餅ではありません。
フィジーにはひなまつりはもちろんありません。

ちゃんとケーキ色をした(!?)ケーキもありますよ。
「ぼくのひいおばあちゃんのバースデーケーキだよ」


 小腹がすいた時にお試ししてはいかがでしょうか?

またの機会に今度はおしゃれホテルのパン屋さんも
ご紹介したいと思います。

小林さん、美味しいお話しありがとうございました。
今、腹ペコ状態でこのブログを書いています。
チーズパンとキッシュ食べたいな~。

デナラウマリーナのTHE HOT BREAD  KITCHENで
パンを購入してタイガーⅣに乗り込むことがありまーす。
皆さんもフィジーのパンをぜひ食べてみてくださいませ。

それでは・・・皆さま。
また次回。

Vinaka Vakalevu