2013年1月24日木曜日

【フィジー情報局】 新年、新札、新学期

ブラ!!
皆さま、お元気でいらっしゃいますか?

本日は現地小林さんからの【フィジー情報局】 2013年第1弾です。
今日はどんなお話しか???
それでは、小林さん。お願い致します。

ブラ!
VAKANUINUI VINAKA YABAKIVOU !!
(明けましておめでとうございます)
フィジータイムなご挨拶になりましたが、
今年もよろしくお願いいたします。
 
みつはしさんのブログにもありますように
雲が多い1年の幕開けでした。
こちらは山から上ってくる日の出。

いつも朝からにぎわっているポートデナラウも朝は静か、
波も穏やか、人々も穏やか。 
.
お客様から
「ここの人はニューイヤーは何をしているのですか?」
と言う質問をよくお受けします。

えは、こちら↓

 パウダー??

主にフィジー人ですが、
おめでたい席にはパウダーを塗る、
塗りまくるという習慣があります。
黙って塗られている姿がシュールです(笑)
 
特に意味はないそうですが(笑)
笑う門には福来ると言いますし、
みんなで笑うのは幸せなことですね。

あ!!別に一日中、
パウダーまみれになっているわけではありません。
 
皆さんクリスマス、元旦にはきちんと正装して教会へ。

 
 
 
クリスチャンのフィジアンにとってはクリスマス、
インド系ヒンドゥの人にとってはディワリ祭と言う
何かと物入りなイベントで出費もかさむためか
一般家庭のニューイヤーは花火はたくさんあがりますが、それ以外は静かな感じです。
 
お酒は飲まないの?
飲みますが
意外かもしれませんがあの体格のわりに
お酒がそんなに強くないみたいです。
酔いが回る飲み方することも確かですが
すぐ出来上がってしまい、
週末には“力尽きて”
地面に寝ている人を良く見ます。

普段は皆で集まる時は子ども会の集まりみたいに
大人もあまーいジュースをおいしそうに
がぶがぶ飲んでいるか
カバを飲んでいるかと言う印象です。



 
そんな世界で1番早く新年を迎えたフィジーですが・・・

新年のニュースとしては
1、新しい紙幣と硬貨がぼちぼち出回っています
(詳しくはブラビナカさん、佐藤さんのブログを
ご覧ください)
特に変わったのが、2ドル。紙幣から硬貨になりました。

 
1ドルコインより一回り大きいですが、
初めてもらった時は戸惑いました。
皆さんも間違えないようにお気をつけください。
少しずつエリザベス女王ともお別れです。

 
2、サマータイムが1月20日(日)午前3時で終了し
通常時間(日本より+3時間)に戻ります。
なんだか魔法が溶ける瞬間みたいな
感じというのでしょうか??
真っ赤な朝焼けは今現在6時過ぎに見られますが、
20日以降は5時過ぎになり朝が早くなります。
 
 

3、学校も1月22日(火)から新年度がスタートです。
フィジーは1月に始まり11月に年度が終ります。
街中の洋服やさんでも“学校制服各種取り扱ってます”と
制服がずらり陳列
スペースが少なくなってきましたので
この話題は次回に繰越いたします)
 
4、昨年の台風で一時減ってしまった緑もこのとおり!!
  芝刈りも大忙しなくらいです。
  
この年末年始は1年、5年、10年、15年ぶり!と
久しぶりに足を運んでくださった方と
たくさんお会いすることができました。
フィジーでウエディングを挙げられて10周年記念に
来られた方はお子さんと一緒に思い出の教会を
見て回られたそうです。
皆さんは
「直行便がなくなって来たかったけど、
来たかったけど遠い気がしてたけど
いざ来て見るとそうでもなかった」
「フィジーに空港について、陽気なフィジアンみて、
そうそうこれこれ!!
これがフィジーだった~って嬉しくなった」と仰います。
しばらくフィジーから遠ざかっている皆様、
いかがでしょう?
きっとここの人は「おかえり~」と言ってくれると
思います。
昔撮った写真を持ってきて見せたら
り上がると思います。
仮にその写真の人がいなくても狭い国ですから
「ああ、この子はもう5人のお母さんだよ」なんて
誰かしらが近況を教えてくれると思いますよ。
Lako mai & lesu tale mai Viti!!
~新しく来られる方も久しぶりに戻って来られる方も
熱烈大歓迎です!!~


★おまけコーナー 新発売の巻き★
日々変化の緩やかなフィジーですが、時々新発売が登場します。
 
こちら日本のとんがりコーンに似ており、
味も数種類ありますが最近「チリ&ガーリック」が登場。(写真真ん中)
ガーリックがパンチ効いてます。
 
 
小林さん、今回も楽しい情報をありがとうございました。
今回の情報でみつはしが気になったのは新札。
みつはしはエリザベス女王が微笑んでいる
あのお札が好きだったので
これからお目に掛からなくなると思うと淋しいです。
 
でも新札を手にしたら「わお!!新札」と喜んでしまう
みつはしの姿が浮かびます。
 
あとはおまけ情報のお菓子「CRISPIE」!!
みつはしは大好きでスーパーで買ってお土産にしたり
しています。
チリ&ガーリック・・・またお酒に合いそうな感じ。
次回行った際には食べてみたいと思います。
 
今年も小林さんと一緒に【フィジー情報局】で
フィジーの魅力をバンバン発信していきたいと思います。
皆さま、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
 
それでは・・・皆さま。
また次回。
 
Vinaka Vakalevu
 
By みつはし