2010年10月18日月曜日

ニューカレドニアへ行ってきました!!<アメデ島灯台>

ボンソワ~!!
皆さんはどんなお休みを過ごされましたか?
みつはしは土曜日は出勤でたくさんのお客様からお電話やメールを頂きました。
皆さんありがとうございます。
日曜日はお家でのんびり。お天気が良かったのでいつも自転車で行くお買い物に歩いて行ってしまいました。

さ~今回はニューカレドニア滞在4日目。
アメデ島灯台です。
この日は日曜日。アメデ島灯台へ行く前にマルシェに寄ってみました。

マルシェは野菜売り場、お魚売り場、お惣菜?売り場、雑貨売り場とそれぞれ建物があります。



こちらは野菜売り場です。色とりどりのお野菜がたくさん売っていてとても活気に溢れていました。










こちらではカフェオレを飲むことが出来ます。
いつも混んでます。
やっぱりクロワッサンにはカフェオレですね♪





今日は日曜日なので外にもたくさんのお店が!!
洋服屋さんが多かったですね。
時間が早かったのでまだ準備中です。







さ~いよいよアメデ島灯台です。
アメデ島もメトル島と同じポートモーゼルから船に乗ります。


こちらがマリーD号。朝8:45出発です。
アメデ島は人が住んでいません。スタッフと一緒にこのマリーD号に乗り込みます。
日本人スタッフもいました。出発をするとアメデ島での案内をしてくれます。










1時間ほどでアメデ島灯台へ到着です。
灯台が近づいてくるとワクワクしちゃいます。









アメデ島に到着したら自由に過ごします。
みんな海へ直行です。
アメデ島には着替える場所がありませんので水着を着用してきてください。
あとタオルの貸し出しもありませんのでヌメアのホテルから借りて来てください。

アメデ島は1周歩いて30分ほどだとか。
そして灯台を登ることも出来ます。




間近で見るとこんな感じ。
カメラには全部写りません。
地面につけて撮るとギリギリかな~。






灯台の中はらせん階段。
かなりきついですがみなさん頑張って登りましょう。

←こちらは上から下を撮ってみました。すごいでしょう。





頑張って登るとこんな景色が見れます。綺麗でしょう!!
頑張って登った甲斐がありました。
またあの階段を下りますが出口に着くころは膝がガクガクしちゃいます。






シュノーケリングをして灯台に登ったらおなかが空きました。
ランチはバーベキューブッフェです。

お肉あり、ロブスターあり、パスタあり、デザートあり何を食べようか迷っちゃいます。
欲張っていっぱい食べちゃいました。。。







ランチの最後にはポリネシアンダンスショーが始まります。
途中スタッフがゲストを指名してゲストも参加しちゃいます。
とても楽しいですよ♪



アメデ島で人気のアクティビティは『グラスボトムボート』
午前と午後、2回催行されます。
わたしは午後に参加をしようと並んだのすがあいにくわたしの前で満席。
残念がっていると40分後にもう一度おいでと言ってくれました。
2回目は満席でしたが40分後に出発した時はガラガラ。ラッキーでした。

席に座って床下を見てみるとコバンザメ。
船が出発すると床のガラスにコバンザメがくっついています。
←そして少しするとたくさんのお魚が登場。
みんな大興奮です。





途中、シュノーケリングをしたい人はボートからエントリーできます。
わたしはシュノーケリングせずおじさんからパンを頂きお魚ちゃんに餌付けです。

わたしが投げたパンをめがけてたくさんのお魚がやってきました。
最後はウミガメも登場したんですよ。
残念ながら写真は撮れなかったのですがとてもラッキーでした。


グラスボトムボート・・・お勧めです。




アメデ島灯台でもっともっと遊びたいのですが15:30にアメデ島を出発します。
先ほどもご案内しましたが、アメデ島には誰も住んでいないので
みんなでマリーD号に乗ってヌメアへ帰ります。
みんなたくさん遊んでつかれちゃったかな。
帰りのボートの中ではみんな夢の中です。
16:30 ヌメア到着で楽しかったアメデ島灯台一日ツアーは終了です。

アメデ島灯台は現在、火・水・金・土・日曜日に催行しています。
丸1日存分に楽しめちゃいます。
皆さんもぜひアメデ島灯台で遊んでみてください。


Byみつはし