2013年7月25日木曜日

【フィジー情報局】産地直売!!(ボンゴチリ)

ブラ!!
皆さま、お元気でいらっしゃいますか?

本日は現地小林さんからボンゴチリのお話しです。
ボンゴチリって何??? 楽しみです♪

パシフィックハーバー(本島ビチレブ島南)からの帰り道、
見つけました。これは何でしょう? 

もう少し近づいて・・・・


トマト?ほおづき?パプリカ?

答えは チリ! 

ここではボンゴチリと呼んでいます。
フィジー語では rokete(ロケテ)。
ちなみにメルキュールのレストランはロケテです。
ヒンドゥー語ではmirchi(ミルチ)と言います。
見かけはパプリカのなりそこないみたいでかわいいのですが、
侮ってはいけません!とても辛いです!!

リゾートのレストランでは小さく刻んで出てくる程度ですが、
ローカルレストランでは結構大きくザク切りにした
このボンゴチリがチャーハンに紛れ込んでいたりします。
間違って噛んでしまった時はそれはもう・・・・(炎炎)

 ローカルの人たちはチリを味のアクセントに
フライドポテトなどを食べてますが、
未だに私は真似できません・・・

皆さんも小さいパプリカみたいなものが皿に乗っていたら、
一気に口に入れぬようお気をつけください。

小林さん、どうもありがとうございました。

ボンゴチリって本当にパプリカみたいですよね。
腹ペコみつはしはパプリカと間違えて食べてしまいそう・・・。
これからは気を付けてみたいと思います。
それでは・・・皆さま。
また次回。
Vinaka
By みつはし