2013年7月17日水曜日

【フィジー情報局】ブラシャツコレクション

ブラ!!
皆さま、お元気でいらっしゃいますか?
今日は少し過ごしやすいですがまだまだ暑い日が続きそうですね。
皆さまくれぐれもお体をご自愛くださいませ。

本日はお久しぶりに【フィジー情報局】です。
現地、小林さんから今回はブラシャツのご紹介です!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回はブラシャツ特集です!!
お客様の中にも自前のアロハシャツを持参されている方が
いらっしゃいます。ナイスアイデアですね!

ホテルのスタッフに「それかっこいいね~どこで買ったのいくら?」


と質問攻めにあうらしいです。
ちなみに、「いくらした?」は、
ここの人の挨拶代わりのようなもの。

その他挨拶の一つとして、

1、どこから来たの?
2、何の仕事してるの?
3、何歳?
4、結婚しているの?
5、子供は?お父さん、お母さんは何の仕事してるの?
6、(知り合いの日本人の名前をだして)
「○○って知ってる?」

知るわけないでしょ!日本は広いんだから!
ツワモノはお給料いくら?とまで、聞いてくるものも・!!
これらの質問に深い意味はありません。
適当に答えられるものを答えてください。

相手は満足します。

話はそれましたが、ブラシャツ!!

フィジーでもいろいろ売っています。

サイズは日本で言うXXL級のものが一番売れます(笑)
日本の方なら S,Mで十分です。
日本人の女性ならキッズブラシャツがサイズが合います。 
ちなみに既製品の一例 


だいたい近所半径1キロ以内には
「テイラー」さんがいるので布を買って縫ってもらいます。
以前縫製工場で働いて女性が縫ってくれるので、中々の出来栄え。
フィジー版オートクチュールです(笑) 
一部ご近所キッズからブラシャツを借りてきました!!




日本のオーダーメイドは高級イメージがありますが、
お値段は交渉次第(大体相場は決まっていますが)
日数はだいたい5~10日くらいです。

クリスマス、イースターなど大きな行事前は
1ヶ月待ちってことも・・・

自分も裁縫の心得があったらなあと思ったりもします。
縫える方はここでフィジーらしいデザインの布を
探してみてはいかがでしょうか?

南国らしい花柄、タパクロス柄など
日本ではあまりないのが見つかるかもしれません。
以前、ハワイアンダンスの先生が
「タパクロスの柄はフィジーならではだから、舞台でも目立つし栄えるのよ」
と買って行かれました。

その舞台拝見してみたかったですね~!
ココナッツのボタンも売っていますよ。 
ブラシャツにぴったりです。


既製品のシャツですが、大体30ドル前後で買えます(キッズ用は20ドル前後)

フィジーにいらした際は、
ラシャツで気分を盛り上げてみてはいかがでしょうか?!