2013年7月4日木曜日

【フィジー】スーパームーンの神秘

ブラ!!
皆さまお元気でいらっしゃいますか?
月曜日にフィジーより帰国しました。
今回もとても有意義な旅になりました。
これから皆さまにご案内させて頂きたいと思いますのでお楽しみに♪

日本を発った6/23は
月が地球に近づくスーパームーンでした。

飛行機の中だったので、
残念ながらスーパームーンを見ることが出来なかったのですが・・・
フィジー到着日にスーパームーンの神秘に遭遇しました。


こちらはマナに行く途中にあるサウスシーアイランド。
昨年末のサイクロンのあとは緑がなくなってしまい
淋しい気持ちでしたが、自然の力ってすごいな!!緑が復活。

でもいつもと様子がちょっと違います。
やけに干潮です。気のせいかしら・・・


マナ島に到着して先ほどのサウスシーアイランドの干潮が
気のせいでないことがわかりました。
マナ島のサウスビーチもものすごい干潮。
タイガーⅣがマナに入っていくのを躊躇ってしまうくらい。

桟橋から見るサウスビーチはこんな感じ。


ダイビングショップ「アクアトレック」の前も・・・。


ノースビーチもこんな感じ。
通常、サウスビーチが干潮の時はノースビーチは満ちているのに・・・。


これがスーパームーンの神秘なのです。
スーパームーンの時期は月の引力で
海の満ち引きが激しくなるんですって。


どこのリゾートに行っても
「Low Tideだった・・・」という声が聞こえました。

スーパームーンの影響は1週間くらい続くという事で
滞在中はLow tideが多かったかな・・・。

でもマナ最終日は元の海に戻りつつあり、
桟橋の下ではイワシの大群!!


ノースビーチもこの通り。


これはスーパームーン翌日のお月様。
まだスーパームーンの名残があってとてもきれいな月夜でした。


今回は改めて月の引力、神秘を教えられた
旅の始まりとなりました。

昨年のスーパームーンの時にもフィジーにいたわたし。
わたしとスーパームーンとフィジーは
何だか繋がりがありそうです。

それでは・・・皆さま。
次回はまたフィジー情報をご案内いたしまーす。
お楽しみに♪

Vinaka Vakalevu