2013年3月5日火曜日

【フィジー情報局】フィジーのおしゃれアクセサリー

ブラ!! 皆さま
また1週間が始まりました。
お元気でいらっしゃいますか?

本日は現地、小林さんから
フィジーのおしゃれアクセサリーのお話しです。
この間書かせていただいたアクセサリーのお話しの続きです。
アクセサリー大好きなので、興味深々です。

では小林さん、お願いいたしまーす。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Bula!

以前みつはしさんがフィジーで購入したネックレスかわいかったので
私も追跡してみました。

見つけました!と張り切って写真を撮ったら
ピンボケになってしまい・・・
今回はおそろいのピアスをアップします。



よ~く探すとなかなかお手ごろな値段のものがあるんです。
皮ひもなどに変えたらおしゃれになりますよね。

南国らしくシェルのネックレス、ペンダントが多いです。


 こちらもシェルネックレス。
これを見るたびに江ノ島などのお土産やさんに売っていた
貝の風鈴を思い出して懐かしくなります。


こちらは男性用の「マギマギネックレス」
***マギマギとはヒモの部分のココナッツの殻の中の繊維で
編んだものを指します)
よくホテルのポーターさんがしていてかっこいいんですよ。
この人はヒルトンのポーターさん


そして貝の王道といえば・・・ブラックパール!
ブラックパールといえばタヒチと連想しますが、
いやいやフィジー産の黒真珠も中々のものですよ!とは言え高嶺の花。。。
いつかは欲しいですね~フィジーのブラックパール!


貝ではないのですが、
このネックレスもユニークで、「テラコッタ・ネックレス」


テラコッタつながりでもうひとつ
こちら私の宝物な一品 
ブタさんのテラコッタ。 
素焼きした後に松脂を塗るのでつやつやに仕上がります。

このブタさん“ナカンブタ村”←(偶然そう言う名前)でしか
作っておらず出会えると思わず嬉しくて買ってしまい
我が家に少しずつ家族が増えてきています。

ひとつとして同じ形などはなく
表情は作っているお母さんたちのチャーミングな
笑顔を彷彿させるのです。

ちなみに日本のように数、サイズ、種類など豊富ではなく、
それぞれ微妙に色形も違い
ある意味 「一点もの」同じチェーン店でも
置いてあるところない所それぞれなので
購入のコツは「いいな!」と思ったらその時購入してください。
次の場所にあるとは限りません。

到着時には皆様をシェルレイでお迎えしておりますが、
実際自分もどこかに行ってもらうと嬉しい気分になります。


こんなレイもあったりして・・・
これはココナッツの木を使っています。

ちなみにココナッツは南国生まれなので
寒い国行くと白く粉が吹いたりします。
そんな時はマニキュアやニスを塗ると長持ちします。


まずは空の玄関ナンディ国際空港で
こんなスマイルで皆様をお待ちしております!!


小林さん、どうもありがとうございました。
もう次に欲しいなと思うアクセサリー見つけましたよ!!

小林さんが仰ったようにフィジーの物は一点ものが多いのです。
わたしも「あ~欲しいな・・・」と思ったものは買うようにしています。
たまに日本に帰ってきて「あれ?」と思うものもありますが
それも旅のいい思い出。

みなさんもフィジーで楽しいお買い物をしてみてくださいね。

小林さんと力を合わせて
また皆様のお役に立つような情報をお届けしたいと思います。
それでは・・・皆様。
また次回。

Vinaka Vakalevu