2017年12月11日月曜日

【タヒチ】美しい地球をみんなで守る!タヒチ、環境に対する取り組み

イアオラナ!

今日は、タヒチの環境に対する取り組みについてのレポートが届きました!

どうぞ!
----------------------------------------------------------------------------------

みなさま、こんにちは!
 

本日はタヒチが地球の環境問題に対して頑張っている情報です!!
 

日々、マルシェで利用されるプラスチックの袋の数は2.000枚だそうです。
これを問題視し、先日パペ-テ市内で、使い捨てプラスチック容器やプラスチック袋の使用を
削減する運動が行われました。

 
各商店には極力プラスチック袋を渡さないように指示し、買い物客には、昔ながらの
パンダナスの葉で編んだ籠 (paniers pae'ore)をもっと活用するように呼びかけました。




昼食時に、マルシェやス-パ-等で購入するお弁当もプラスチック容器が使用されております。

 
日々の習慣を変えることはなかなか難しい為、期間限定で、プラスチック容器を使わず
自分のお皿を持参し購入した様子の写真を撮って景品をあてるコンテストも行われました。

 
 
20183月には、使い捨てプラスチック袋の使用禁止の法律も考案されています。
海が美しいタヒチ、その美しさを守るため、それぞれが真剣に環境活動に取り組むのは
本当にいい事ですね!