2017年10月2日月曜日

【クック諸島】三角のコイン?!クック諸島の通貨

キアオラナ!


クック諸島の通貨はニュージーランド・ドルとクックアイランド・ドル。

2つの通貨があって、少しややこしいですが、クックアイランド・ドルも同じ価値で流通しています。
クックアイランド・ドルのコインは、神様のタンガロア、帆船、そして15つの島を表す15の星が描かれてれいて、
どれもデザインが可愛らしい!特に、2ドル硬貨は珍しい三角コインなのでお土産としても人気です。
またクックアイランド・ドルには、世界中でクック諸島にしかないという大変珍しい「3ドル紙幣」があります。
あまり流通することはない、レアな紙幣と言われていますので、出会った方はとてもラッキーです。
 
チップの習慣がないので、支払いのときにあれこれ考える面倒もありません。
近隣の南太平洋地域のリゾートと比較すると、物価はややリーズナブル。
ビール1本9NZドルくらい、です。
 
クレジットカードも広くご利用頂けますので、現金とカードを併用されることをお勧めします。
 
 
クック諸島で現地日本語ガイドとして活躍中の岡崎さんが、現地の旬な情報を日々更新しています。
クック諸島でのお金・両替についてのより詳しい情報は、コチラから
⇒https://www.cook-islands-concierge.com/money