2017年1月12日木曜日

【バヌアツ】バヌアツの“成人式”

Hello! Bonjour!


先週末、日本は成人式でしたね!
パキッっとしたスーツや艶やかな着物などに袖を通した
将来有望な新成人の方々が晴れやかな日を迎えました。


さて、日本以外にも成人式や成人を祝う慣わしが多くあります。
南太平洋に浮かぶ小さな島国、バヌアツの“成人の儀式”はどのようなものかご存知ですか?
そう、有名なあの儀式・・・“バンジージャンプ発祥”ともなった、ランドダイビングの儀式です!




バンジージャンプの元となったこのランドダイビングは、毎年収穫の時期にあたる4~5月頃に
バヌアツのペンテコスト島でおこなわれ、現在では旅行者もみることができます。
高さ約30メートルにもなる櫓に芋の蔓を縛り、それを足首に巻きつけた男性が飛び降りるという
見てるこちらが冷や冷やする光景です。バヌアツの男性は、このランドダイビングで己の勇気を
試し、無事ジャンプを成功させることで大人の仲間入りを果たします。


 
 
バヌアツには、このほかにも、タンナ島のヤスール火山やエスピリッツサント島のシャンパンビーチなど
未だ見ぬ世界、新発見の経験がたくさん詰まっています。アドベンチャーな旅がお好きな方、オススメです!!





Thank you! Merci!