2015年7月21日火曜日

【タヒチ】フランス語 プチレッスン♪

イアオラナ!


今日は、タヒチ語とフランス語が入り混じる、タヒチに来たつもりでブログを書きます。
文化もタヒチ独自の島文化とフランスから取り入れたヨーロピアンな文化が入り混じり、
すごく面白い文化をもっているタヒチ。

公用語はフランス語とタヒチ語。観光客に対しては、英語またはフランス語で話しますが、
新聞や雑誌の記事、案内板や表示など、さまざまな箇所にタヒチ語表記を見つけることができます。


前回に引き続き、ご旅行中役立ちそうな、また、ご滞在中よく見かけるフランス語を
紹介していきます。
時々、タヒチ語も添えてますので、ご参考にしていただければと思います♪


◆トイレ(男/女)
 Toilette(Homme/Femme) トワレット(オム/ファム)
※男性と女性のイラストが書いてあるところが多いですが、中には「これは女・・・?」と
 疑わしいイラストも(笑)
 また、タヒチ語では、Tane=男、Vahine=女、と表記します。ルロットが集まるバイアテ広場に
 あるトイレはタヒチ語表記なので、お気をつけください。

◆入口・入場/出口・退場
 entrée/sortir オントレ/ソルティール

◆ようこそ
 Bienvenue ビヤンブニュ
※タヒチに入国して初めて見る看板がこの「ようこそ」と書かれた看板ではないでしょうか?
 タヒチ語のMaeva もよく目にします♪

◆禁煙(者、席)
 Non Fumeur ノン フュマー/Défense de fumer デフォンス ド フュメ                 
※基本的に、フランスのルールでは、屋根があるところでは禁煙です。
 テラス席など、外であればOKなことが多いです。どちらかわからなければ、
 タヒチアンに聞いてみましょう。優しく教えてくれます。

◆一階
 Rez-de-chaussée レドゥショセ
※フランスの文化が混じるタヒチでは、1階を「0階(Niveau 0)」表記している場所も多く
 見かけられます。2階なのに、“Niveau 1” と表示されることがあるので少し注意して下さい。

◆7/7、24/24
※こちらは余談ですが、街中のお店で時々こういう表示をみかけます。
 7/7は週7日間あるうち7日営業、つまり、毎日営業。
 24/24は、同様なルールで、24時間営業。・・・タヒチで24/24はあまりないですね。


 是非、ご滞在中にこれらの表記を探してみて下さい。
マウルル!