2010年5月3日月曜日

ハッピーフライト♪ <ニューギニア航空編>

皆さま、どんなGWをお過ごしですか?

先日、昨年のGWに一緒にフィジーへ行った友人と「昨年のGWはフィジーだったね」「とても楽しかったね♪」と電話で話していました。
そうなんです!!昨年の今頃はフィジーでした。
その際に利用したのがニューギニア航空。
大韓航空に続いて2回目はニューギニア航空ご案内します。

フィジーへは土曜日出発⇒土曜日帰国の8日間コースとなります。
土曜日、成田を21:05発。チェックインは18:35ごろから始まります。
土曜日の夜ゆっくりの出発なので土曜日お仕事でも間に合っちゃう!!

ニューギニア航空には初めての搭乗だったのでドキドキワクワク。
まず、成田からポートモレスビーまで6時間30分のフライトです。
成田をほぼ定刻通り離陸し、その後はお楽しみのドリンクサービスとお食事なのですが
ワクワクし過ぎて私のデジカメの中に成田⇒ポートモレスビー間の写真が写っていませんでした(涙)
ご案内できずすみません。
でもワインも次々と勧めに来てくれたし、お食事も美味しかったんですよ!!
ポートモレスビー到着は朝、4:30。到着の1時間位前に朝食が出てきます。
パンとオレンジジュースが箱に入って渡されました。少しの心遣いが嬉しかったです。

乗り換えも簡単です。
成田からの飛行機を降りたら乗り換え案内所へ。この時間は他に到着便がありませんので安心です。
空港係員が「こっち」と案内してくれます。
こちらでeチケットの控えを見せて、ナンディ行きのボーディングチケットを受け取ります。
荷物はそのままナンディまで行きますのでご安心を!!

ポートモレスビー到着後は空港内で5時間ほどの待ち時間がございます。昨年の今頃は7時間30分の待ち時間でした。ニューギニア航空さんがとてもがんばってくれまして現在は約5時間まで短縮です
ポートモレスビーの空港はとても小さな空港ですがとてもきれいで結構快適です。
フカフカのソファーがたくさん置いてありこちらでひと休み。
空港内には小さなお土産物やさんとコーヒーショップがあります。5:30くらいになるとオープンです。
コーヒーショップではコーヒーの他にパンやカップラーメンなどが購入出来ます。
結構メニュー豊富でした。ポートモレスビーの空港では米ドルでご精算です。少しだけご持参ください。

朝、8時を過ぎるとオーストラリアなどからの飛行機が次々と到着し待合室はちょっとですが活気に溢れます。

ナンディ行きの搭乗の時間になるとアナウンスとともに空港職員が『ナンディ!!』と言ってくれますので
安心です。
さ~いよいよナンディに向けて出発。ナンディ行きはフォッカー100という機材。100人乗りの小さな機材です。なんでも飛行機好きにはたまらない機材とか・・・。
ポートモレスビーを出発すると、途中ソロモンで給油のため立ち寄りナンディへ向かいます。
ポートモレスビーを離陸するとドリンクサービスと昼食。サンドウィッチを頂きました。
ポートモレスビーからソロモンまでは2時間弱のフライトです。

ワインはプラスティックですがきちんとワイングラスのようになったグラスで美味しく頂き、そしてニューギニアビールも美味しいですよ!!サンドウィッチもgood!!

サンドウィッチを食べ終わるころ、眼下には緑豊かなソロモンが見えてきます。
ソロモン ホニアラ空港でで40分ほど給油です。
給油が終わるといよいよ最終目的地、ナンディへ出発です。ナンディへは約4時間のフライト。
ここでまた!ご夕食が出てくるんですよ!!!

ナンディに到着する頃はおなか一杯!!大満足です。

ナンディ空港には日曜日の夕方に到着します。
日曜日の空港は空港職員も早く帰りたいのかな~。
とてもスムーズに入国審査、税関と進みました。

到着日はナンディで1泊して疲れた身体を休めて、次の日は朝から元気一杯離島にご出発して頂けます。

わたしも正直、最初は少し不安でしたがニューギニア航空・・・大好きです。
成田⇒ポートモレスビーの朝食のランチボックスやプラスティックのワイングラス。
小さな心遣いが本当に良かったです。
そして何よりもニューギニア航空のスタッフ!!みんなちょっと恥ずかしそうにハニカム笑顔がとても可愛くてとても心地良いです。
そしてパプアニューギニア・ソロモン・フィジーと3つの国を空の上から見れることもとても良いです。

往路はちょっとお時間が掛かりますが、日本で忙しく過ごしている私たち。たまにはこういう旅も良いのでは
と思います。
ポートモレスビー・ソロモンと休みながらの旅ですので身体にとても優しいです。
小さなお子様のいらっしゃる方にもお勧めです。

復路はやはりソロモンでの給油がございますが、ポートモレスビーでの待ち時間は約1時間。
とてもスムーズです。

皆さんも、ニューギニア航空を利用してフィジーへいらしてみませんか?
私もまたニューギニア航空に乗って行こうと思います。
次はいつにしようかな~。