2020年4月13日月曜日

【タヒチ】「POUMAKA」チョコレート


Iaorana
今日はタヒチから届いたお話しです。

あるところにマルケサス諸島があったとさ。その中にUa pouというがあり
Manfred Drechslerというさんが住んでおったとさ。


ある日カカオの苗木をつけて育てることを思いついたとさ。

カカオの苗がぐんぐん大きくなり子が取れるようになったので錯誤でカカオマ

スを作ることに成功したとな


今ではチョコレ-トを作り上陸してきた人達が試食をしては舌鼓を打っているとさ。

でもこれはそんな昔々ではなく、20173月に製造が始まり「POUMAKA」という名前で
売り出されその後パペーテでも販売が始まり人気になっているそうです。
種類はいくつかあり、
ナチュラル
ピ-カンナッツ
ピスタチオ
ミックスナッツ
ミックスフル-ツ
イチジク
ジョウガ
カシュ-ナッツ
コショウ・・・とありお店によって入荷されているものが違うようです。
どこでどの種類が売っているかは現地係員へお尋ねください。




1枚600~700パシフィックフランくらいでお土産にもちょうどいいのではないでしょうか。

タヒチへお出かけの際はぜひお買い求めください!!

Mauruuru
さとう