2010年10月27日水曜日

ヌメアの街をご案内

ボンジュール!!
ちょっとご無沙汰をしている間に昨夜は木枯らしが吹き、今朝は秋を通り越して冬になってしまいました。
先月ニューカレドニアへ出発したのが29日。間もなく1ヶ月が経ちます。
最近、時の流れが本当に早く感じるみつはしです。

さて前回はアメデ灯台をご案内致しましたが、わたくし達の視察旅行はこちらで終了。
最終日は半日自由行動でみんなヌメアの街に繰り出しました。

ヌメアの街はアンスバタから車で20分くらい。
ココティエ公園を中心にマス目状に広がっています。












↑こちらがココティエ公園。とても広いです。
 土曜日や日曜日の午前中に行くとちょっとしたマーケットを開催していることもあるようです。




←こちらは日本でも大人気の『ロクシタン』
ココティエ公園から歩いて10分位のところにあります。
意外とこじんまりとした店舗ですのでこちらを目印に!!




←こちらはわたしがヌメアに行くと必ず立ち寄る『トントンジュール』のチョコレート。
残念ながらお店の写真を撮る事が出来なかったのですが・・・今回購入してきたものをパチリ。
料金は少々お高めですがチョコレートの種類が豊富。お勧めです。
ココティエ公園から歩いて5分くらいの所にある小さなお店です。






←こちらは『セント・ジョゼフ大聖堂』
ココティエ公園から少々急な坂道を歩いていくと到着します。
坂道はちょっと疲れますがセント・ジョゼフ大聖堂の綺麗さに疲れも飛んじゃいます。
もう少し頑張って階段を登っていくと『セント・ジョゼフ大聖堂』の中を見ることも出来ます。











←こちらはFOLの丘からの景色。
 FOLの丘からはヌメアの街が一望できます。
 手前の建物は『セント・ジョゼフ大聖堂』。この景色が一番綺麗と言われているみたいです。
 本当に綺麗でした!!






←こちら、わたくしのお気に入りワインショップ『コンテス・デュ・バリー』
 ワインは重いのでなかなか持って帰れなかったのですが、このお店を見てるだけでも楽しくて。
 しかし今回行ったらお店がクローズになっていました。
 とてもとても残念。。。
この写真は昨年撮ったもの。建物も可愛かったのにな~。




今回わたしはアンスバタからヌメアまではタクシーで。
帰り、アンスバタまでは路線バスにのってみました。


タクシーはタクシー乗り場でないと乗れません。
アンスバタからはホテルで呼んでもらうと良いと思います。
今回わたしはル・ラゴンの所からココティエ公園までタクシーに乗りました。
運転手さんに「ココティエ」と言うとココティエ公園近くにあるタクシー乗り場まで案内してくれます。
料金は確か初乗り560CFS。タクシーを呼ぶと160CFS?加算されます。
ちなみにル・ラゴンからココティエまではメーターは1060CFSでしたが、優しい運転手のおじさんが
1000CFSにおまけしてくれました。優しいおじさん、ありがとう!!

バスはココティエ公園前のバス乗り場から乗ります。
チケット売り場がありますのでこちらでカードを購入します。

←こちらがバスカード。チケット売り場で購入すると190CFS。
 バスの運転手さんからも購入する事が出来ますが210CFSです。






バスに乗ったらこのカードを黄色い読み取り機に通します。
パンチされたカードが戻ってきます。
あとは席についてヌメア→モーゼル湾→シトロン湾の景色を眺めながらのんびりしましょう。
降りるときは降りたい場所の手前くらいでブザーを押します。

バスはグリーンラインに乗ると良いと思います。
メリディアンにお泊まりなら終点ですし、ラマダやプロムナードのアンスバタにご宿泊ならば
プロムナードショッピングセンターが見えてきたらブザーを押すと良いかもしれません。

ヌメアではタクシーやバスを利用するととても便利です。
みなさんもぜひぜひタクシーやバスを利用してヌメアの街を楽しんでくださいませ。


Byみつはし