2010年10月10日日曜日

ニューカレドニアへ行ってきました!!2日目(リビエルブルー州立公園)

ボンジュ~ル!!
今日は連休ですが皆様はどのようにお過ごしでしょうか?
昨日からの雨もあがって嬉しいみつはしです。

今回はニューカレドニア滞在2日目をご案内いたします。

トントゥータ空港からバスに乗り込みヌメアへGO!!
ヌメアまでは約40分です。
ヌメアが近くなってくると海が見えてきて「あ~ニューカレドニアに来たんだな」という感じです。

この日のわたし達は宿泊先のラマダプラザヌメアにチェックイン後、リビエルブルー州立公園へ行く
というスケジュールでした。

こちらがアンスバタにある宿泊先のラマダプラザヌメア↓

ロビーでチェックイン待ちをしていると本日のガイド『フランソワさん』が張り切って登場しました。
フランソワさんが「早く行こう!!早く行こう!!」というオーラを出しているので
わたし達は大急ぎで部屋へ行き、着替えをしていよいよリビエルブルー州立公園に向けて出発です。

リビエルブルーへ行く前に市内観光の中に入っている「ウアントロの丘」へ立ち寄りました。

ウアントロの丘からはカナール島、メトル島、お天気が良ければアメデ島灯台も見えます。

ウアントロの丘をあとはいよいよ本日のメイン「リビエルブルー州立公園」です。
リビエルブルー州立公園はヌメアから車で1時間30分ほどのところにあります。
リビエルブルーまでの1時間30分はガイドのフランソワさんが車を運転しながら英語と少しの日本語を混ぜておもしろおかしく案内をしてくれました。

出発をする際に、リビエルブルーの土は赤茶土なので白いパンツなどをはいてこない事!!という注意がありました。
パンツなどに土が付くと落ちない事もあるんですって。
フランソワさんの車の中も赤茶の土が付いていました。
皆様のお気をつけ下さい。

リビエルブルーに近くなると地質がどんどん変わってきます。
そんな地質や植物、動物の事をフランソワさんが説明をしてくれました。

ヌメアから1時間30分、途中休憩をしながら山道をどんどん走りリビエルブルー州立公園へ到着です。
あっ、車酔いが心配の方はお薬をご持参下さい。
決して運転が荒いというわけではないのですが山道を走りますので。

これはヤテ湖↓
とてもきれいな大きな湖です。

こちらはホワイトリバー。
こちらにペリニョン橋という橋があるのですが、現在工事中で車で渡れません。
こちらで車を降りてペリニョン橋を歩いて渡ります。

なんだかすみません・・・ペリニョン橋だけを撮ったと思ったのですがこの写真しかありませんでした。

ペリニョン橋を渡ると再び車に乗ってもっともっと奥へ進んでいきます。
次に見えてくるのが「沈める森」です。フランソワさんはブルーリバーと言っていました。

水の中から枯れた木が何本も出ていてとても幻想的な雰囲気なんですよ。
この写真で感じていただけないのが残念。ぜひみなさん見に行ってみて下さい。

このあと途中でな・なんとカグーに出会いました。
ニューカレドニアのシンボルカグーちゃん。とてもかわいいです。

とても至近距離だったのです。緊張してボケちゃいいました。

カグーに出会えて興奮をしたらお腹がすいてしまいました。
次はいよいよランチ。バーベキューです!!
ガイドのフランソワさんがお肉を焼いてくれました。
本日は鹿のお肉と野豚のソーセージ。
噂のフランソワさんはこちらです↓

帰国をして地球の歩き方やるるぶを見てみたら、フランソワさんがたくさん載っている。
有名人だったんです。

本日のバーベキューランチはお肉の他に天使の海老、クスクス、お豆のサラダ、フランスパン
そしてニューカレドニアの発泡酒「ナンバーワンビール」でした。
とても美味しかったです。ありがとうフランソワさん。

ランチのあとは周辺を少し散策してリビエルブルーをあとにしました。

今回は時間があまりなかったので慌しかったのですが
本来はゆっくり、川で泳いだり、お散歩をしたり、ガイドさんがたくさんたくさんニューカレドニアの自然について教えてくれます。
リビエルブルーにはニューカレドニアにしかない植物などがたくさんあるんですよ。

みなさんもぜひリビエルブルー州立公園でニューカレドニアの自然に触れてみませんか。
カグーもお待ちしております。
みつはし一押しのオプショナルツアーです。