2020年8月25日火曜日

旅行で役立つフランス語フレーズ 第二弾

Bonjour!

今日は、タヒチやニューカレドニアでの旅行に役立つフランス語フレーズを
ご紹介したいと思います。
海外旅行が再開されるまでのしばらくの間、簡単なフレーズを2、3個覚えて、
将来、現地へお出かけの際、覚えたフレーズを使って、現地の人と
コミュニケーションをとってみて下さい。

第一弾もよろしければ→コチラから「旅行で役立つフランス語フレーズ」



本日は、現地の人と気持ちをシェアしたいときのフレーズをピックアップしてみました。

~感動編~
◇(素晴らしい景色をみて)「素晴らしい!」と言いたいとき
・Extraorninaire!
(エクストラオルディネール)
・Magnifique!
(マニフィック)

◇「楽しい!」と言いたいとき
・C'est amusant!
(セ アミュゾン)

◇「興味深い!(面白い!/楽しい!)」と言いたいとき
・C'est intéressant!
(セ アンテレソン)

◇「印象的だ!衝撃的だ!(すごい!/面白い!)」と言いたいとき
・C'est impressionnant!
(セ アンプレスィヨノン)

◇「かわいい!」と言いたいとき
・C'est mignon!
(セ ミニョン)

◇「すごい!」と言いたいとき
・Super!
(シュペール)
・Génial!
(ジェニアル)

◇「嬉しい」と言いたいとき
・Je suis content(e).
 男性が言う場合→(ジュ スィ コントン)
 女性が言う場合→(ジュ スィ コントントゥ)



今日はここまで~。


皆様の旅のどこかでお役に立てたら嬉しいです。

Merci beaucoup!

Yamada