2020年6月20日土曜日

【フィジー】BULA(ブラ)は魔法の言葉

Bula!

フィジーを旅行すると、一番最初に覚えるフィジー語。
それが、「Bula!(ブラ!)」

「やぁ!」「こんにちは!」というように、挨拶としてよく使われる言葉です。
最初、フィジアンから大きな声で「Bula!」と声をかけられたら、ビックリしてしまうかも。笑

でも、不思議なことに、最初はちょっと控えめに挨拶を返した人でも、次第に自ら
「Bula!」と挨拶したくなります。
フィジアンでも、他の国からの旅行者でも、関係なく、道行く人たちに「Bula!」


挨拶をすると、フィジアンは嬉しいそうに「Bula!」と返してくれます。

フィジーを旅行先に勧める一番の理由の一つとして挙げられるのは、やはり、
フィジアンたちの持ち前の明るさとホスピタリティですね♪
それは、リーズナブルな宿でも、超豪華なリゾートでも、決して変わりません。

フィジーらしさが詰まったショートムービーがコチラ↓
早く皆さんにフィジーの魔法の言葉を体験してもらいたいです!!


Vinaka!

Yamada