2018年2月10日土曜日

【フィジー】フィジー研修に参加してきました!~シガトカリバーサファリ編~その②

Bula! 

皆様、こんにちは!
前回に引き続き、シガトカリバーサファリツアーについて書きたいと思います。

スピードボートを走らせ、今回訪問するトンガ村に到着しました。
村に入る前、先ほどもらった《スル》を腰に巻きます。このスルは、ツアー終了後、お土産としてもらえます♪



足を踏み入れると、素朴な風景が広がっており、大自然のなか自給自足の生活を送るフィジアンの村がありました。


村のコミュニティセンターに行くと、ズラ~と村人たちが並んで座っていて、村の訪問者を迎えます。
それぞれ自己紹介、挨拶を交わし、いよいよ「カバの儀式」です!!




「カバ」とは、フィジーではポピュラーな飲物で、コショウ科の木の根を乾燥させ、粉末にしたものを水で溶かした飲物。
自分の前にカバが運ばれてきたら、1回手を叩き、「ブラ!」と挨拶、その後一気に飲み干します。
飲み終わったら3回手を叩いて終了です。
正直、・・・あんまり美味しいものではないですが、これも経験の1つ。是非、恐れず挑戦してみて下さい!笑



カバの儀式が終わったら、伝統料理「ロボ」が振る舞われます。
キャッサバを蒸したもの、ポテトサラダ、村で採れたバナナ、マンゴー、スイカなど色鮮やかなフルーツ、柔らかい鶏肉のグリル、など
素朴な味ですが、どのお料理もとても美味しかったです。




満腹になった後は、ダンス!村人たちと一緒に踊ります。
特に踊り方の決まりはありません。自由に踊って楽しめばいいみたいです。
人前で踊るのはちょっぴり恥ずかしいですが、これも経験です!笑


色々新しい体験、発見をした後、ちょっと寂しくなりながらも村を去ります。
「ありがとう」と挨拶を交わし、村のコミュニティセンターを後にします。

学校が終わり集まってきた子ども達がお見送りしてくれました。人懐っこくて、みんな純粋な目をしています。
カメラを向けると、しっかりポーズしてくれました!とっても可愛かったです!!



再びボートに乗り込み、船着場へ帰るまでに、もう一つのラストイベント。
スピードを上げて川を駆け抜けながらのボートで360度回転スピ~ン!!結構水しぶきが飛んできます。
でも、とってもスリリングで楽しかったです。
ツアー終了後、スピンをしたポイントで撮影した写真の販売もしています。記念に1枚どうぞ!


ワイルドな茶色の川で、日本の川下りのような清々しさはありませんが(笑)、新しい発見や体験ができるツアーです。
日本での便利な暮らしに慣れているからか、いろいろなことに対する“ありがたさ”を忘れかけていた気がして、
ツアー終了後は、色々な学びができ、とても満たされた気持ちになりました。

皆様も、もしご興味がございましたら、ご参加されてみて下さいね!

Vinaka!