2015年11月19日木曜日

【タヒチ】よく頂く質問~両替~

イアオラナ!

今日は、タヒチへご旅行されるお客様からよく頂戴する質問で、
両替について、ご案内したいと思います。



タヒチの通過はフレンチパシフィックフラン(CFP)
ちなみに、ニューカレドニアも同じフレンチパシフィックフランです。

両替ができる主なところは、3つ
成田空港、ファアア空港、ホテル です。

私は、基本的には成田空港で両替して頂くことをお勧めしています。
なぜなら、多くのお客様はタヒチご到着後、それぞれの離島へ移動されることが多いからです。
乗り継ぐ国内線や高速艇のお時間に余裕があれば、ファアア空港内でも
両替は可能ですが、
窓口がひとつしかないため、同時刻に到着したお客様が両替に並ばれる可能性があるからです。
成田空港には、フレンチパシフィックフランを取り扱っている両替所がいくつかございますし、
日本でのやりとりですので、対応もスムーズです。


「どちらで両替したら一番レートがいいですか?」というご質問もしばしば頂きます。
一般的には、現地での両替がレートが良いですが、為替は日々変動しますので、
どちらで両替なさるかは、お客様のご判断にお任せしています。

前述のとおり、最近では、ファアア空港に自動両替機だけでなく、両替窓口ができました。
国内線など移動のお時間に余裕があるお客様は、こちらで両替されてもよいかもしれません。
また、こちらの両替所でご帰国時に余ったフレンチパシフィックフランを日本円に換えることも
可能になりました。


また、タヒチの多くのリゾート・ホテルでは、外貨両替をおこなっています。
ご滞在中、現金が足りなくなったときにフロントなどで両替できるのはとても便利ですね。
ただ、ホテルでの両替の場合、手数料が高いため、少しレートが悪いと一般的には言われています。


ご参考になりましたでしょうか?
皆様のタヒチ旅行がより快適なものになれば嬉しいです。

マウルル!