2015年2月5日木曜日

【タヒチ】タヒチアンの家庭料理

イアオラナ!


タヒチの家庭料理といえば、「ポワソン・クリュ」
フランス語で“ポワソン”は“魚”、“クリュ”は“生の”を表します。
これだけだと「一体どんな料理なんだ~!」となってしまいますよね。
研修でモツピクニックツアーに参加した際、「ポワソン・クリュ」の
デモンストレーションをして頂きましたので、ご紹介したいと思います。



①魚(マグロなど)の切り身を綺麗なラグーンで洗います
 これがタヒチでは“普通”なのでしょうか?笑 こんなところで驚いてはいけません・・・



②塩・胡椒、ライムを絞って味を整えます



③カットした野菜(ニンジン、タマネギ、キュウリなど)を加えて混ぜます

 
 

④刻んだココナッツを布でくるんで絞ります
 驚くほどココナッツのエキスが出ます!




⑤あとは自分好みに味を整えて・・・
 ココナッツの殻にそえたら出来上がりです!!



ライムの香りが爽やか!野菜たっぷりヘルシーな“ポワソン・クリュ”
青く広いタヒチの空と海に囲まれて、Bon appetit!