2014年11月27日木曜日

【タヒチ】ほっこりタヒチアンローカル便り

イアオラナ!

本日は現地から届いた、ほっこりするタヒチローカル便りをご紹介致します。

-----------------------------------------------------------------------
今回は偶然見る事が出来た、とある珍しいローカルの風景です。
タヒチ島内観光を案内していたところ、「大きな魚が釣れたぞ!」と
タヒチアンに呼び止められました。場所はビーナス岬です。






 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
船の中を覗くと、大きな魚が・・・
「メカジキ(カジキマグロ)」です。
どうやってボートから降ろそうか?と相談するタヒチアンたち・・・。


尾をロープでくくり付け、大人6人でよいしょ!とボートから降ろすことに。
私も加わり、力を貸しました。
実に見事なメカジキはおおよそ230kgではないか、と現地のひと。
周りもざわつき始め、どんどん見物客が増えていきます。

 
 


ハラを掃除すると、中からエサとして用いられたらしい
カツオが2匹出てきました。
「生きたカツオ」でないとメカジキはなかなかヒットしないようです。



他にもラグーンフィッシュを、売り出しように掃除している
ローカルのタヒチアンも見ました。
写真撮影にも笑顔で答えてくれる優しいタヒチアンたちの
ほのぼのとした風景のご案内でした。


マウルル!