2016年7月23日土曜日

【タヒチ】ボラボラ島の小さな街、バイタペ

IaOrana!


今日は、ボラボラ島の街、バイタペをご紹介します。
ホントに小さな街ですが、タヒチアンの生活が垣間見れたり、手作りの小物や道端の果物屋さんなど、
もしゆっくりするお時間があったら、一度のんびり散歩してみるのも楽しいかなぁと思います。



黒真珠も良いけれど、やっぱり、私はその土地の雰囲気がつまった雑貨が好きです♪
お土産の種類もマグネットやTシャツ、写真たてなど種類がいっぱい。
今回たまたま入ったお土産屋さんでは、こんな可愛らしいマグカップを発見!


(↑裏返すと「20年後・・・」と書いてあり、太ったタヒチアンおばちゃんが描かれてます/笑)

バイタペに着いた頃、少し小雨が降っていたけれど、教会に辿り着くとスッと晴れ間が・・・
バイタペにはピンク色の可愛らしい佇まいの教会とこじんまりとした柔らかい印象の教会、
二つの教会があります。
二つ目のなかを見学させて頂くと・・・内装は素朴なデコレーションですが、存在感のある大きなステンドグラス。
素朴な感じだけど、どこからともなく厳かな雰囲気が漂っていました。(※私はクリスチャンじゃないです)
教会前のお庭には綺麗にティアレも咲いていました♪


 
ボラボラ島のグランマが作る、手作りの品々。
ポリネシアン・アート&クラフト・マーケットでは、可愛い南国風のネックレスやパレオ、
カゴバックなど、様々な手作りの小物がズラリと並んでいます。
タヒチアンのおばちゃんたちは嬉しそうに店番をしていて、気さくな彼女たちと挨拶を交わすのも楽しいです。


観光案内所の近くにあったポスト。
タヒチのポストは赤ではなく、黄色です!こちらの黄色のポストを探してくださいね♪
日本の赤いポストには「箱のなかにゴミを投げ入れないで下さい」と書いてありますが、
タヒチの黄色のポストには「箱のなかに新聞を投函しないで下さい」と書かれてあります。
タヒチがどれだけ優しくて平和な国かを感じました。


バイタペはコンパクトな街で、便利でモノが溢れている日本に住んでいると少し物足りない、と
感じてしまうかもしれません。
でも、ゴージャスなリゾート滞在に飽きて、の~んびり素朴なタヒチの生活を満喫してみるのも
いいのではないでしょうか?

Mauruuru!