2015年7月23日木曜日

【ニューカレドニア】フランス語 プチレッスン♪~レストラン編~

Bonjour!


公用語がフランス語である、ニューカレドニア、タヒチも、
観光に携わるお仕事の人は英語も話しますし、弊社ツアーご利用のお客様の
ご滞在中のお世話は、現地に拠点を置く、日本人スタッフもしくは日本語を話す
スタッフが24時間体制でフォロー致しておりますのでご安心下さい!
お困りのときやトラブルの際には、お気軽に現地に詳しい現地係員に頼って下さいね。


さて、言葉の不安はそれほど必要ないのですが、ご旅行のちょっとしたエッセンスで、
現地の言葉が少し聞き取れたり、使えたりしたら、一緒に行く人にも少し自慢できますし、
ニューカレドニアン、タヒチアンとのコミュニケーションも面白くなって、旅行もより楽しくなるのでは^^
前回に引き続き、素人ながら、フランス語のご紹介をしたいと思います~♪
今日はお食事に関わる単語です。




◆le petit déjeuner/le déjeuner/le dîner
 ル・プティ・デジュネ/ル・デジュネ/ル・ディネ
 朝食/昼食/夕食

◆le plat de jour
 (日替わりメニュー)

◆de l'eau gazeuse/de l'eau plate
 ドゥ・ロー・ガズーズ/ドゥ・ロー・プラットゥ
 (炭酸水/普通の水)
※お水を頼むと、普通の水と炭酸水の二つからどちらがいいか選ぶときがあります。

◆le sel/le sucre/le poivre
 ル・セル/ル・シュクル/ル・ポワーブル

ここから下は、単語の後ろに“~s'il vous plaît” をつけると、注文時に使えます^^
◆un café
 アン・カフェ
 (コーヒー一杯)
※フランスの文化圏ということからか、コーヒーはエスプレッソでのサービスが主流です。
 苦いのがあまり得意でない人は、un café au lait アン・カフェオレ(ミルク入りコーヒー)を
 注文した方がいいかもしれません。

◆une bière/un thé
  ユヌ・ビエー/アン・テ
 (ビール/紅茶)

◆un verre de ~/vin blanc/vin rouge/vin rosé
  アン・ベール・ド~/ヴァン・ブロン/ヴァン・ルージュ/ヴァン・ロゼ
 (グラス一杯の~/白ワイン/赤ワイン/ロゼ)

◆une carafe d'eau/une bouteille d'eau
 ユヌ・カラフ・ドー/ユヌ・ブテイユ・ドー
 (水差し一杯の水/ボトル1本の水)

◆une cuillère/une fourchette/un couteau
 ユヌ・キュイエール/ユヌ・フォルシェット/アン・クト
 (スプーン/フォーク/ナイフ)

よろしければ、ご旅行中、ちょっと使ってみて下さい♪
Merci Bcp!