2014年10月14日火曜日

【タヒチ】皆既月食~Éclipse totale de Lune~

イアオラナ!
今日は現地より届いたお便りをご紹介します。

タヒチの慣わしにちなんで、私も月明かりの下、髪を切ろうかな?

皆既月食のすごく綺麗なお写真を撮られています。
幻想的なお写真ですね。
ちなみに、フランス語で皆既月食はÉclipse totale de Lune というそうです。

-------------------------------------------------------------------------------
みなさまこんにちは!

108日に日本で皆既月食が観測されましたが、皆様はご覧になりましたか?
東京在住の友人からは、綺麗に見えたという報告や曇りで見えなかったという
報告が半々くらいでした。
ここタヒチでは、7日から日付が変わった8日の0:20分ごろから皆既月食でした。
タヒチでも曇りがちでしたが、蝕が始まるころから晴れ、皆既月食は最初から
最後まで完全に見ることが出来ました。その写真がこちら。



我ながらよく撮れたと自画自賛しています。

そして、この写真を見て思い出したのが、月にはうさぎがいて餅つきをしているというアレです。
日本ではうさぎですが、他の国では違う生き物だというお話もよく聞くので、タヒチ人に聞いてみました。

が、タヒチでは月の模様を動物などに例えることはないようでした。


ただし、月はタヒチの女神ヒナを現します。
今でもタヒチでは「女性は満月の夜に月明かりの下で髪を切ると美しくなれる」という
言い伝えがあり、実際に満月の夜に家の庭で髪を切る伝統が息づいています。
しかし、この赤い月の夜には外に出てはいけないと言われているそうです。


その理由はタヒチ人にも分からない、いわば「古くからの言い伝え」なのですが、
確かに英語でBlood Moonと言われるだけあって、縁起が悪いと考えられなくもありませんね。

 
ちなみにこの写真、海抜ほぼ0mの海際で撮りました。
タヒチでは山に登らなくても星空が楽しめます。
みなさまもぜひ遊びに来てください!