2016年4月4日月曜日

【タヒチ】ポワソン ダブリル Poisson d’Avril(4月の魚)

イアオラナ!

本日は現地より届いたローカルな話題をお届けいたします。
4月1日は、エイプリルフールでしたね^^ 皆さん、小さなウソをついたり、からかわれたりしましたか?
ちなみに私は、まんまとひっかかりました~。
フランス語圏では「ポワソン ダブリル Poisson d’Avril(4月の魚)」というって知ってましたか?
そんなエイプリルフールにちなんだ、微笑ましい話題です♪
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

みなさまこんにちは!

41日のエイプリルフールは楽しまれたでしょうか?ここタヒチでは「四月ばか」ではなく
「四月の魚(Un Poisson d’Avril)」と言い、子供たちが紙に魚の絵を書いて人の背中に貼る
いたずらをするのですが、大手紙Tahiti Infosに壮大なジョーク記事が載せられたのでご紹介します。

 
ポリネシア人がついに宇宙へ ハイパースペース・プロジェクト
http://www.tahiti-infos.com/Projet-Hyperspace-Un-Polynesien-va-partir-dans-l-espace_a146740.html


記事では、タヒチで生まれ育ったマヒ君(32歳)は、カリフォルニアのスペースX社で10年にわたり
研究開発に携わり、ついに搭乗員に選ばれたとしています。ちなみに同乗するのはアメリカ人のジョン・
ジョン・フィッシャー氏と日本人のカツ・ユイ・スッチ氏とのこと。

 

この“極秘”プロジェクトの舞台はタヒチ。タヒチ島から西へ1600kmほど離れたガンビエ諸島マンガレヴァ島で、
アメリカ空軍の協力のもと既に基地の建設が始まっているそうです。このプロジェクトが成功した後、
マンガレヴァ島が宇宙旅行への玄関口になる予定だそう。

 
と読み進めて行って、記事の最後にスペースX社のスペース・カプセルの写真があるのですが、
その写真をクリックすると…

よく読んでみると、この記事の主人公マヒ君は…マヒマヒのことでした!(
マヒマヒはタヒチでよく食卓にのる魚です。日本語名シイラ。)

 
タヒチ人もこの記事を楽しんだらしく、コメント欄には
「ありがとう!良い記事だ!」
「四月のマヒマヒ(笑)」
「ガンビエ諸島じゃなくてツアモツ諸島じゃないの?四月には魚がたくさん獲れるし!」
「今年の魚は良い魚だなー」

といったコメントが並んでいます。

ちなみに、記事では「最初の打ち上げは201741日」とあるので、来年は1年越しの魚を楽しめそうですね!

それではまた来年!