2016年4月18日月曜日

【フィジー】のんびりぶらぶらブラバスで♪

Bula!


世界中のリゾーターから愛される、常夏の南の島、フィジー。
観光立国であり、フィジアンの持ち前の笑顔とホスピタリティで来るものを魅了し続ける不思議な国です。



今日、私は本島ビチレブ島にある、デナラウエリアにいます。
デナラウエリアはリゾート開発がされ、シェラトン、ウェスティン、ソフィテル・・・名だたる外資系高級ホテルが建ち並ぶエリアです。
それぞれ、広大な敷地にレストランやバー、プール、スパ、免税店などの施設が用意され、贅沢なリゾート気分を
味わうことができます。


そのデナラウエリアを巡回している便利なバスがあります。“BULA BUS(ブラバス)”です。
デナラウエリアに建ち並ぶ主要ホテルとショッピングセンターもあるデナラウマリーナ、デナラウのゴルフ場などを結び、
朝7:30から夜11:30まで、ぐるぐる巡回しているバスです。


フロントなどで1日乗車券が販売していますので、それを手に入れれば1日乗り放題です。
個人的な感覚ですが、だいたい5~10分くらいに1本ペースでバスが到着し、ブラバスがリゾートに到着すると
リゾートスタッフが元気な声で「BULA BUS!!」と叫んで教えてくれますので、どれがブラバスかすぐわかります。

乗り込んだら暑さにやられて少々お疲れ気味の運転手さんに券を見せます。最初は券にパウチをしますが、
2回目以降の乗車は日付を確認するだけで何回でも乗れます。


オープンエアーのいかにも南国な感じのバスです。

1日乗車券はこんな感じ。裏には循環ルートが載っているので乗り過ごすこともまずありません。


デナラウマリーナのショッピングセンターにお買い物に行ったり、お食事に行ったりするのもいいですし、
ご滞在ではないホテルのスパやショッピングアーケードを覗くのも楽しいかもしれません。




循環なので、場合によっては、いちいちグルーっと遠回りをしなくてはなりませんが、
お時間に余裕があって、のんびりデナラウエリアのどドライブを楽しみたい人は是非お試し下さい♪


Vinaka!!