2015年1月27日火曜日

【ニューカレドニア】フランスの遊び“ペタンク”

Bonjour!


ニューカレドニアは、「プチ・フランス」という呼び名もあるほど、
フランスの風・エスプリが感じられる国です。
ヌメアには、メラネシア系の人にまじってフランス人もよく見かけます。
住みやすく、天国のようなニューカレドニアには、フランスからリタイアされた後
移住するフランス本国の人も多いとか。

フランスといえば、美食の国・・・。その舌の肥えたフランス人を納得させる味でないと生き残れませんので、
街中のレストランはどこも美味しいフレンチ料理店ばかりです。


食以外にも、あらゆるところでフランス文化を覗き見ることができます。
たとえば、フランス発祥の球技、「ペタンク」です。
南仏などをはじめ、フランスで親しまれている遊びで、広場でおじいちゃんたちがペタンクをやっているのを
よく見かけますが、ここ、ニューカレドニアでもペタンクは親しまれています。
ペタンクはやってみると結構面白いですよ!子どもから大人まで遊べます。

ニューカレドニアのアンスバタ付近でもペタンクを楽しむ人が・・・。
なんとなく気持ちが和む風景です。
「ちょっと私もまぜて」って言ったら、気さくに仲間に入れてくれるかもしれません。
旅の思い出に一度ペタンクに挑戦してみてはいかがですか?



Merci Beaucoup!