2014年7月29日火曜日

【タヒチ】イアオラナ!

Ia Orana!


タヒチは、フランスの海外県で、公用語はフランス語ですが、
文章や会話などに時々タヒチ語が混ざっていることがあります。
祖先が話してきた言葉を忘れず、若い人からお年寄りまで親しみを込めて使い、
いまもタヒチ語がタヒチに生き続けているのは素晴らしいと思います。



あまり日本では勉強する機会の少ないタヒチ語ですが、
旅をより楽しくするエッセンスとして、タヒチ語を少しご紹介したいと思います。



・おはよう/こんにちは/こんばんは
 
 
 Ia Orana (イアオラナ)

・ありがとう
 Mauruuru (マウルール)

・さよなら
 Nana (ナナ)

・元気? 
 E aha te huru (エハテ フル?)

・元気です!
 Maura'i (マイタイ!)


公用語のフランス語とはまったく違う穏やかな響きです。
外国語フェチ(?)の私としては、勉強意欲がそそられます!

向こうで出会うタヒチ人と少しタヒチ語でコミュニケーションがとれたら、
きっと旅の良い思い出になりますよね♪
次回行くときまでに頑張って覚えようと思います^^



Mauruuru