ブラ!! 皆さま
お元気でいらっしゃいますか?
今回はフィジー情報局です。
私も大好きなフィジーのおしゃれアクセサリーのお話。
次回の旅行の参考にしちゃいます!!
フィジーは知る人ぞ知る、黒真珠の産地でもあるのです。
まだ知名度は低いですが、
その分ひとつひとつ大事に育てられているので
言わば“箱入り娘”な真珠なのです。
ちなみにこのフィジーの真珠の養殖などの技術を指導したのは日本人の方々で、
きめ細かい、そして根気の要る作業の一つひとつを丹念に教えてくれており
年々さまざまな種類の真珠が、生まれてきているのだそうです。
やっぱり日本人ってすごい!!
フィジー国内のブラックパールの中には100%フィジー産のブランドもあります。
フィジーの真珠はお値段ピンきりです。
高いものはやっぱりゼロがひとつ、ふたつ多いんじゃない?
と思うくらいなものから、
手ごろなものでは観光でビレッジツアーで訪れた時に
村のお母さんたちが売っている淡水パールまで色々です。
(村でお買い物する時は日本円は使えません)
ましてやクレジットカードなどNO NO NOです。
ここの人は未だに
「クレジットカードってどこからお金がやってくるの?」
と言うファックスが普及し始めた時に人々が感じた
同じような疑問を持っている人がいるくらいです。
ビレッジツアーへ行かれる時は
おつりのために村中探しすごく待たされてしまいます
話が逸れましたが・・・
売られている商品のごく一部です。
ジュエリーはもっと綺麗に撮らなければならないのですが、技術不足ですみません。
逆に、実物はこれ以上に綺麗だと思ってください。
最近は各リゾートの小さなブティックに
かわいらしい商品が増えました。
写真の一部はリゾートの中のお店の商品です。
フィジーの人は体が大きいので、結構存在感のあるものを好みます。
小さいのだと「虫が留まってるの?っていわれちゃうでしょ~」
だそうです。なるほど。
ブラックパールはひとつは欲しいですね!
日本人の方に人気があるのは、ピーコックカラーらしいですが
国によって好みの色が違うらしいです。
もしかしたら探している色が、ここフィジーで見つかるかもしれません!
ローカルの女性がするととても素敵!
現地で捕れた者は現地の人に良く似合うのは
本当だなあと感じます。
フィジーのアクセサリー&ジュエリーは、一つ一つ形も色も異なります。
ここの人みたいに個性豊かです。
指輪とかも日本みたいに10号、11号など
在庫が豊富ではありませんので、
その時に出会ったものは何かのご縁?だと思って、思い切ってどうぞ。
パールは季節問わず大活躍なので
皆様是非、お気に入りを見つけてみてください!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今回はパールのお話でした。
フィジーでもパールの養殖をしているって、最近知りました。
しかも日本人が指導しているって。。。
以前タヒチでブラックパールを購入したことがあるのですが
次回はフィジーでもお店を覗いてみようかな。
お気に入りのパールに出会っちゃうかもしれないですね!!
それでは・・・皆さま。
また次回。
楽しい週末をお過ごしくださいませ。
Vinaka