2013年4月5日金曜日

【フィジー】マナ島・ウミガメの子供が保護されました!!

ブラ!! 
皆さま、金曜日です。
お元気でいらっしゃいますか?

先日、マナ島が高校の教科書に載ったという
嬉しい情報をご案内させていただきましたが
またまたアクアトレックのヨシさんから嬉しいお話しが届きました。

マナ島のサウスビーチでウミガメの子供が
保護された!!という事です。


こちらはアクアトレックのヨシさんから↓
反対側のノースビーチや西側のサンセットビーチでの
卵は確認されていますが、
サウスビーチでは私の知る限りにおいては初めてのこと。
マナアイランドリゾートが去年40周年を迎えたので、
多分リゾートができてからここで生まれたオヤガメが
産卵に来たのだと思われます。
この子ガメの姉妹たちがまたここに産卵に来るまでの
数十年間、私たちはここを出産にふさわしい環境のままで
残さなくてはいけない。(よし)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

わたくしも年に何度かマナにお邪魔していますが
いつも何となく過ごさせていただいているという感じで・・・。
これからはこの自然にもっともっと感謝をして、
この自然をこれからもずっと残せるように考えながら過ごさなければと思います。

最近はマナ島から嬉しいお話が届いて、とても嬉しいです♪

それでは・・・皆さま。
この週末は爆弾低気圧が来るとか。お気を付け下さいね。

日曜日にマリンダイビングフェアへお手伝いに参ります。
太平洋諸国センターとニューカレドニアとタヒチのブースで
お手伝いさせて頂いております。
また皆さんにお会いできると良いなと思います。

それでは・・・
楽しい週末をお過ごしくださいませ。

Vinaka Vakalevu

By みつはし