2014年4月1日火曜日

【自己紹介☆】Bula! Bonjour! Ia Orana!


こんにちは!
トーホートラベル、新入社員のYです。

桜も咲き始め、少しずつ春へと移りかわる穏やかな毎日ですが、いかがお過ごしでしょうか?
4月は新たなスタート、新たなチャレンジをされる方も多いと思います。
新学期、新社会人、新しい環境で、皆さん少し緊張しながらも新しくはじまる何かにワクワクしているのではないでしょうか?

今日からこちらのブログを私と、同じく新入社員のIが担当し、
これまでと同様、南太平洋について色々お伝えして参りたいと思います。
フィジー、ニューカレドニア、そしてタヒチのホットな話題、おススメスポットなどなど、
皆様のご旅行が2倍、3倍と楽しくなるような情報を発信していきます。
是非ぜひ、皆様活用してくださいね!


さて、話は変わりますが、今日は4月1日、“エイプリルフール”
皆さん、もう小さな嘘やいたずらをされましたか?
ところで、フランス語で“エイプリルフール”ってなんていうか知っていますか?

“ポワソン ダブリル poisson d'avril”

直訳すると、「4月の魚」です。なぜ魚なのかは諸説あるようですが、
フランスでは、子ども達が紙に魚の絵を描いて、友達や先生の背中にくっつけて、
からかいあうそうです。
またテレビでも、うそのニュースをしれっと報道することなんかも・・・。
フランスの息がかかったニューカレドニアやタヒチの子ども達も今日はみんなとからかいあって
クスクス笑ってるのかな。今度現地に行ったときに聞いてみたいと思います。

お客さまの素敵な思い出づくりのお手伝いができるよう、精一杯頑張っていきたいと思います!
これからどうぞブログともども、よろしくお願いします。


♪おまけ♪
ブログの名前の“nana”はフランスで若者がよく使う単語。意味は“女の子、娘”です。
「あの娘、最近彼氏できたみたいだよ~」ってなふうに、うわさ話のときによく聴きます^^♪
nana(トーホートラベル女性社員)が綴る、voyage(旅行)にまつわるお話。
皆さんにいろいろな話をお伝えできればと思います(`ⅴ´*)