2012年12月7日金曜日

【ニューカレドニア情報局】 ヌメアの素敵なお店をご紹介!!

ボンジュー!!
皆さま、今日は金曜日ですよ。
お元気でいらっしゃいますか?

 
今日はニューカレドニアのクニコさんよりヌメアの素敵なお店の情報が入りましたのでご案内させて頂きます。
ほんと・・・素敵なお店ですよ!!

 
今日は街中のおしゃれなフランス風のサロン・ドゥ・テを
ご紹介します。
ここは『プロバンス・ドゥ・ルイザ』というお店です。
エルメスの並びにあります。
 
 
 
私が今お気に入りなのは、ここのオリーブオイル。
フランスでは炒めものをするときには欠かせないもの。
サラダ油よりも頻繁にオリーブオイルを使います。
オリーブオイルにもワインのようにいろいろな種類や格があり、
お値段もピンからキリまであるのですが、
ここのオリーブオイルはシャトーで作っている高級品です。
自分用にはなかなか手が出ませんが、
プレゼントにとても重宝します。
 
 
香水の瓶かと思いきや、
この中にオリーブオイルが入っています。
スプレータイプのものもあります。
とても香りがよく、炒めものに使うのはもったいないほど。
どちらかというと、そのまま使えるドレッシング用や、
パンにつける時に使うほうがお薦めです。
 
皆さん、おみやげに困った時に寄ってみてはいかがでしょう?
 
 
お店にはオリーブオイルの他、
ジャムやオリーブの瓶詰、フルーツのシロップ漬けなど、
フランスのプロバンス地方のものが並んでいます。
 
また、ここはカフェもやっていて、お昼の軽食、
アフタヌーンティーの時間には結構混み合います。
本語メニューはないので、
ちょっと注文に苦労するかもしれませんが。。。
今日本でも人気のマリアージュ・フレールなどの
フランスの紅茶が種類豊富にそろっています。
コーヒーもマロンゴ。あくまでフランス風にこだわったお店。
ヌメアの街がプチ・パリと思えるような、おしゃれな一角です。
 
 
クニコさん、素敵なお店をご紹介頂いてありがとうございます。
香水の瓶のような瓶に入っているオリーブオイルには
みつはしもビックリです。
こちらのお店もワイン好きにはたまりませんね!!
みつはしは行ったことがないので
次回は行ってみたいと思います。
ニューカレドニアからの情報はわたしがまだまだ知らないお店を
紹介してくださるのでみつはしもとても勉強になります。
ワクワク♪
クニコさん、次回も楽しみにしていますね。
 
それでは・・・皆さま。
良い週末をお過ごしください。
 
Merci
 
By みつはし